SSブログ

京都観光雑談 [食]

「京都市内は混みますか?」という質問をいただきます。
「はい」というしかないですね。
私は、タクシーによく乗ります。運転手さんからの情報は結構貴重です。

DSC07425.JPG

基本的に、いまの時期、観光客がで混んでいます。
近年は、外国からの観光客が多いですね。
そにつれて日本国内の観光客が減っているのだそうです。
京都では少ない温泉があるような旅館やホテルで予約を取る時「東洋系外国人の団体は泊まりますか?」という問い合わせがあるのだそうです。
「その日はあります」とホテルが答えるとキャンセルになるらしい。
いっしょになると結構辛いのだろうです。具体的にはようわかりませんけど。

DSC07429.JPG

タクシーに外国人が乗ると車内で飲食をする人が多いらしい。
それはいいけど、ゴミを散らして降りるらしい。
「お客さん、忘れ物ですよ」と言えないらしい。
民泊も周囲の町内とのトラブルが多発しているのだそうです。
それとそういう所に泊まる観光客は、あまりお金を使わない。
使っても同国人が経営するお店でレンタル着物らしいのです。
コンビニで弁当を買い、食べるらしい。

DSC07430.JPG

スーパーなんかのフードコートで晩ご飯を食べたりしている。
一度そういう所に夜食時に行ってびっくりしたことがある。
食べ放題で外国人が行列していたりする。
きっとそういう人たちはお土産を買ったりしないでしょうね。

DSC00691.jpg
↑昨日のランチ、イノダコーヒ「ロールパンセット」

京都市は、宿泊施設を増やすように指導しているとか。
でもさすがに先行きが危ういとなり、ホテル建設が中止になり、駐車場になったという物件も出て来ている。
京都市は、観光客の人数は増えたけど、歳入は案外少ないかも。
歳入不足は市民から税で取ればいいと考えているのかな?

DSC00688.JPG
↑スープは、マッシュルーム

京都市内、オリンピックが終わったらどうなるだろう?
なんらかの理由で外国人が来なくなったら、京都市内の中心部はゴーストタウンになるかも。

DSC00690.JPG
↑海老カツがロールパンに挿んであります。サラダもそこそこ。

そうそう外国人観光客、国によって人気スポットが違うらしい。
金閣寺、清水寺、伏見稲荷なんかは、東洋系が多く。
龍安寺、南禅寺、東福寺、銀閣寺なんかの地味な色彩は、白人系が多いらしい。
中東の金持ちは、歩きたくないらしい。どこでも車で入ろうとする。でもお寺や神社って歩かないと無理ですよね。金閣寺でも車の中から見たいとリクエストがあったそうです。そんなの無理です。面白いですね。

タクシーの運転手さんからの情報は面白いですよ。
本日は、写真と記事がシンクロしていません。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 風景 京都
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ゴーパ1号

おはようございます。
海老の尻尾が見えるのですね。
美味しそう。
by ゴーパ1号 (2019-05-02 07:10) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
ゴーパ1号さんは、この尻尾食べますか?
by 京男 (2019-05-02 08:17) 

LargeKzOh

多分ご心配ご無用ではないでしょうか。
海外観光客が ↓ れば、国内からの観光客が ↑ ると想います。
が、問題はこの方達がそれなりの礼儀・行儀・作法を身につけているかどうか・・・期待するしかありませんが。
by LargeKzOh (2019-05-02 11:40) 

テリー

京都の外国人観光客が少なくなったら、間違いなく、日本人観光客が増えますね。日本人の修学旅行も増えるでしょうし。京都がゴーストタウンになるのは、まず、ないでしょうね。
by テリー (2019-05-02 20:30) 

京男

> LargeKzOhさん、こんばんは。
そろそろ海外観光客を増やす必要はないと思いますね。ビザ無しはいけません。京都市の場合、早くしないとゴーストタウンになって行くように思いますね。まあ、その頃、私はいないでしょうけど。
by 京男 (2019-05-02 20:39) 

京男

>エリーさん、こんばんは。
少なくとも東洋系観光客は少なくなるように思います。政治経済的な要素で。修学旅行生も来る必要はないように思います。京都は、大人になってからの方が面白いですから。修学旅行生は、UFJじゃなかったUSJの方がいいと思います。
by 京男 (2019-05-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静けさが嬉しい連休中の父との外食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。