SSブログ

天ぷらがいいのね [食]

昨日は、父親を鍼灸治療につれて行く。
いつものようにタクシーで私を拾ってもらい、鍼灸治療に行くのです。
父親を連れて行く医療関係で、鍼灸が一番父親に対して効果がある。
なぜわかるのか?
行きの足取りはヨボヨボしているのです。
でも終わってからの歩みが早くなる。
これは、目に見える結果なんです。

DSC01883.JPG
↑米福「天ぷら定食」990円(税込)

父親も体感として感じていると思います。
それと日常生活の上でのヒントももらえます。
もっと真剣にアドバイスを聞き、実行すれば、もっと天気になれるのに・・・。
私なら徹底的にやるだろう。
残念ながら父親は、やってもらうとしか考えない。
そこが普通の人ですね。

DSC01884.JPG

終わってから、いつもと違い、市バスで大丸まで移動した。
これも初めての経験。
ICOCAの使い方を憶えさせるためです。
東寺からだと市バスが空いているから、父親でも大丈夫だと計算しました。
市バスの問題点は、降りる時に気を付けないと転ける危険性がある点ですね。
市バスは、高齢者にとって優しくない乗物。

DSC01885.JPG

さて、「ちょっと遅いランチは何にする?」と聞くと、「トンカツか天ぷら」とのこと。私が全く食べたくないものをいいます。
トンカツ(=かつくら)か天ぷら(=米福)の究極の選択を強いられる。
トンカツは、論外です。父親は、なぜ「かつくら」かというと母親と二人でよく食べに行ったということだけです。でも私の体調からするとフライ物は最悪。

DSC01891.JPG
↑ネギトロとろろの桶盛り丼定食、990円(税込)、父親はボリュームと値段でビックリしていた。「ビックリすること」これは、脳の若さを保つ秘訣かも。

仕方なく米福となりました。
ここのランチ定食なら安いしね。
残しても気にならない。
高級系の天ぷら屋さんでは、ちょっと値段が辛すぎる。
で本日の写真のようなランチを食べた。
父親は、3回目ぐらいかな?
でも忘れているから、このランチを気に入ってくれた。

DSC01892.JPG

食後は、大丸の地下食料品で買い物。
お腹が膨れているのによく選べるものだと感心してしている。
選択する食品がお殿様のような世間知らずなものを選びます。
私にこんな値段では、買いではない。相場をもっと勉強しなさい。
こんなにたくさん買ったら持て余す。
いくら行っても通じない。
母親の教育の仕方がだめなんですね。もっとちゃんと教育しないといけなかったのに。百貨店でも立ち振る舞いも下手なジジイです。
もう教育しても無理だろうな・・・。
火葬場で焼いたら治るかも。

それにしてもこのランチをペロッと食べるとは、すごいと思う。
私もこんなになるのかな・・・そんな自信はない。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の3本線七変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。