SSブログ

冷麺 [食]

DSC02036.JPG
↑七福家「くらげ入り冷麺」

これは、ちょうど一週間前のランチ。
京女といつものように実家へ。
いろいろしなげれば行けないことをするのです。
その前にランチ。

DSC02035.JPG
↑大盛りは、京男か京女か?どう思わはります?

ただ、毎週なのでいささか飽きてきた。
しかも食欲がいまいち。
酸味のあるものが食べたかった。
注文をしようとしたら、京女と同じ「くらげ入り冷麺」だった。
食べたいものが同じ状態だった。
同じものを注文するのも悲しいので、片方は150円奮発して大盛りとした。
それが本日の写真。
ちょっとおおいかな?程度でした。
ひょっとしたら氷が多かっただけかも・・・。
でも美味しくいただきました。

DSC02175.JPG
↑京ほるもん蔵四条寺町店「特選和牛の牛飯定食880円」

続いて、これも先週のランチ。
京ほるもん蔵四条寺町店でランチを食べた。
最近、父親との外食の時、行くお店が枯渇している。
父親に肉を食べさせてやりたい。ただ、肉が硬かったり、御飯が硬いと困るのであらかじめチェックしているのです。

DSC02173.JPG

手間がかかります。
ホルモンは、歯が立たないだろうな。
私が食べた定食ならいけるかも。

DSC02178.JPG
↑父親は、サラダを食べたら健康にいいと思っている。おひたしとかの方が遙かにいいのにね。アホのお姉さん並の頭脳なのかも。

カウンターなら座れないかも。
テーブル席が空いている時間帯に行くといいかも。
夜の肉は、無理だろうな。

DSC02180.JPG
↑冷や奴

高齢者をつれて食べられるランチを探すのは難しい。
父親は、ラーメンでもお好み焼、寿司でもいいといいます。
私が嫌なんです。
糖尿病がうつりそう。
私、最近、あまり食べたくない・・・。
一、二ヶ月断食をしたろかと思うぐらい。
父親に言ったら「死ぬぞ」と言います。
2ヶ月ぐらい全然平気だと言ったら怯えていた。
考えられないんだろうな。
食事をしないと低血糖の発作が起きると思い込んでいる。
一食抜いても大変だと思っている。
戦争体験をした人間とは思えない。

DSC02182.JPG
↑香物

大地震とかになったらどうするんだろう?
私は、水だけあらば一ヶ月ぐらいは大丈夫だと思うけどな。
人はカロリーだけで生きているとは思えない。
いろいろ実験した結果そういう結論にたっしている。
私だけなんだろうか?
父親は、私のやってきたことを全然知らないものな。

テレビのNHK「たべしてガッテン」なんかでもマジで信用している。
健康番組なんかも。ドクターの言は絶対だと思っているしね。
平均的な高齢者のパターン。薬も好きだし。
でも父親は95歳。
なんでそんなに元気なんだろう?ひょうっとして私の影響?なら悪いことをしたのかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。