SSブログ

暑い日はフォーがいい? [食]

昨日10日は、昼から気温が38.6度だったそうです。
顔にあたる風がドライヤーのようだった。
目が乾燥する感じだった。

DSC09841.JPG
↑本日の写真は、ニューヴェトナム京都店。二日連続で行った分。「本日のプレート」

DSC09853.JPG

今週は、ずっと用事に追いかけられていた。
散髪に行っておかないとお店がお盆休みになる。
ということで散髪へ。
歩いて行くのはちょっと・・・ということでタクシーで行く。
お店に行くと誰もいない。
そうだろうな、誰も猛暑の中、散髪にこないよね。
お店の人も中で休んでいたようです。

DSC09843.JPG
↑ベトナムチキンカレー

DSC09845.JPG

昨日は、まだ五条坂の陶器まつりをやっていた。
でも行く気になれない。
すごく晴れていた。
こうなると撮影には不向き。

DSC09865.JPG
↑本日のミニ丼と本日のミニフォーランチ

5日からずっと早朝から動いていた。
墓参りなんかもあった。
雑用的なことがやたら多い。
京男2も里帰りしていて、いろいろ見学に連れて行った。
移動しながら、ランチを食べながら、いろいろ教えておりました。
今回は、結構学べたと思う。
私の実家にも京女の実家にも挨拶につれていった。
でも結局私の独演会になる。いかんなぁ・・・。
一日が終わるとグッタリする。
疲れが蓄積しているのかも。

DSC09859.JPG

散髪が終わり、京女が乗って来たバスに乗り、京都駅方面に。
そこで食べたのが本日の写真。
この店なら席を確保するのが簡単だ。
食べるたべに行列や予約なんて手間をかけたくないのです。
そして1,000円ぐらいで済むのが理想。

DSC09869.JPG
↑ピリ辛豚挽肉のフォー

写真のような食べ物は、いまぐらいの暑さにいいかも。
油分が少なく、酸味のきいた薄味が身体に優しい。

DSC09871.JPG
↑デザート

食べ終わり、買い物をちょっとして、バスで帰る。
バスがお盆ダイヤで少ない。
家に帰って、シャワーを浴び、横になったら寝てしまった。
起きたら夕方だった。
明日も実家に行く。
来週もいろいろなスケジュールがあるのです。
夏休みが欲しいな・・・。
ジッとPCの前で原稿を書きたいな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。