SSブログ

ちょっと秋の空 [風景・和菓子]

DSC00148.JPG

昨日、久しぶりに窓を開けて半日過ごした。
湿度も比較的低く、快適な風が吹いていた。
このまま、秋になったらなぁ・・・。

DSC00151.JPG

写真は、夕方追加で外出した時のもの。
智積院境内は、いま何もないけど、秋に向かって木々が準備しているように感じた。
もう少しの辛抱かな?

DSC00153.JPG

でも今日は雨が降るみたい。
しかし、ちょっとは涼しいかも。

DSC04736.JPG
↑本家玉壽軒「桔梗」

DSC04727.JPG
桔梗・・・そういえば結婚前、私が入院していた時、桔梗の花束を持ってお見舞いにきたっけ。だから思い出の花なんです。花言葉が「永遠の愛」「気品」。

DSC04745.JPG
↑外郎、白こし

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

テリー

京都は、今が、一番観光客が少ない時期なんでしょうが、外国人観光客が増えているから、やはり、混んでいるのでしょうか。
by テリー (2019-08-27 11:48) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
京都は、近年オフシーズンはないかも。韓国人が減ったというけど、外国人観光客は増えていますよ。夜なんて外人ばかりが歩いています。
by 京男 (2019-08-27 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いけず石広沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。