SSブログ

まだまだ夏空 [社寺]

DSC00499.JPG

もう重陽も過ぎたのに、京都市内の気温は37度!
湿度は、あるので素晴しい蒸し暑さ。

DSC00515.JPG

写真の場所は、東本願寺。
こういう建物のある空間から見る空はすごく広く感じる。
よくもまあ、こんな巨大な木造建築を作ったものだと思う。
現在、同じものを作るとなると大変だろうな。
お金儲けだけで建てる限界があるかも。
昔の人は、お金のためというのもあるだろうけど、信仰心に根ざした心意気があったと思う。だから週休二日なんていわず、ずっと働き続けたと思う。

DSC00519.JPG

まあ、週休二日なんて考え方は、日本的な考え方ではないでしょうね。
あれは、キリスト教やユダヤ教的な考え。
でもキリスト教の境界も木材ではないけど、石組みですごい建物をつくっている。
信心の力なんでしょう。

DSC00520.jpg

本願寺の空間から見る空は、昔と変わらない状態だったのかな?
日本の木の建物はすごいですね。
何回も火事になっても、権力者が寄進して建て直す。
いまは、国がやるのだろうか?
むりだろうな。
いまは、昔のように職人の誇りとか、信仰心の強さが希薄になってきているかも。
いまの日本に必要なのは、お金でなく、誇りや信仰心なんだと思う。
青空を見ながらそんなことを一瞬考えた。
暑いから長時間は考えられない・・・。

DSC00537.JPG

早く秋になって欲しいものです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

今の日本及び日本人の多くに欠けているのはご指摘の通り ”誇り” だと自分も想います。
それにしても東本願寺は何回も通りかかっているのに ”空の広さ” ・・・気がつきませんでした。
やはり上を向いて歩かなきゃぁ・・・です。
by LargeKzOh (2019-09-10 10:35) 

京男

> LargeKzOhさん、こんにちは。
東本願寺や知恩院の建物は、すごいと思います。でも威圧的なのがちょっと好きになれない。ここや御所で空を見るのは好き。
日本人が誇りを失ったのは、戦後GHQの占領政策の影響でしょうね。
徹底的に教育によって自虐史観を植え付けられた。実行したのが日教組。
左翼的マスゴミも問題かも。ほんとゴミです。感情的になりすぎますね。
観ていたら気持ち悪くなります。新聞なんかもだめですね。世の中の実体を報じていない。そろそろマスゴミから離れた方がいい。力が弱くても自分の頭で考え始める方がいいと思います。
by 京男 (2019-09-10 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「イドゥリ」が食べたい抱き牡丹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。