SSブログ

外食日 [食]

先週の外食日は、京女も参加した。
婿殿も無事退院、次女と白黒2匹の犬を連れて丹後に帰っていった。
やっと家が静かになった。
犬たちも平和な日常に戻っただろうな。
めでたしめでたし。
婿殿、松葉杖なしの退院でよかった。
私は、退院から2年松葉杖でしたからね。あの時は落胆したものです。

DSC02039.JPG
↑父親のベッドガードを三箇所設置。これで父親も逃げられない・・・先日までの犬用ゲージを思い出す。(笑)ベッドから立ち上がる時の手摺りにもなるから安心。

外食の前に実家に行く。
ベッドガードを取り付けるため。
作業は簡単だった。
でも3箇所ベッドガードを設定。
介護用品のカタログだとどうしても介護!という感じになるのが嫌だった。
結局、アマゾンで買った。
これで、父親が暴れても布団が下に落ちない。
激しく抱き枕を使っても落ちないだろう。(笑)

DSC02040.jpg
↑下の箱状のモノは、父親のトイレでなく、水を使わない、遠赤外線足湯システムなんです。

それと水を使わない足湯システムも使い安いように配置。
それから冬用のダウンベストとかも出して置いた。
これでいつ寒くなっても大丈夫だろう。

DSC02042.JPG
↑紅い所は「祇園一力亭」

DSC02105.JPG

さて、用事が終わり食事。
今回は、祇園の青冥にする。
タクシーに乗り移動。
祇園が見下ろせる席に座れた。
やっぱりこういう外光が見える席がいいな。
百貨店だと外光が見えないからいやなんです。
ここなら居心地がいい。

DSC02051.JPG
↑酸辣湯麺、酸味も辣も弱かったな・・・次回はちゃんと指示しなうてはいけない。ちょっと反省。しかもこの酸辣湯麺がお腹が膨れる原因になったかも。

DSC02053.JPG

各人、色んな定食を注文。
プラス、父親のリクエストで酸辣湯麺。
父親の定食が余分だったかも。

DSC02064.JPG

1DSC02069.JPG

京男と京女も意外と食べられないのです。
これは、自分でもビックリでした。
次女でもいてくれたらよかったのに・・・。

DSC02089.JPG

お腹がいっぱいになった外食日でした。
食べ終わったら、外の雨も止み百貨店に向かって歩いていきました。

DSC02096.JPG

父親の凄いところは、お腹がいっぱいの状態で食べ物の買い物ができること。
私は、お腹がいっぱいになると食べ物を買おうという気にならないのです。
糖尿病患者はすごい。
だから糖尿病なんだろうな。
でも、その食欲が故に元気で長生きなんです。
カロリーや栄養を厳しく管理したら、そこまで長生きできないだろう。

DSC02101.JPG

ある一定の年齢になったら健康なんてクソクラエぐらい思った方が健康的なのかも。
そう感じました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。