SSブログ

秋色・・・3 [風景]

DSC02322-2.jpg

連休でしたね。
私は別段、どこかに出掛けるということはない。
まあ、最低限の買い物には行きますが。

DSC02305.JPG

1DSC02322.jpg
昨日も1時間ぐらい四条河原町に行った。
京女が持ち寄りの食事会があるらしく、その準備の買い物。
麻婆豆腐を作って欲しいとのこと。
まあ、ちょうど食べたくなってきたから協力。
我が家仕様では、辛いのでおとなしめでとのこと。

DSC02312.jpg

昔なら子供用に辛くない麻婆豆腐やカレーを作っていたこともあります。
辛くないものを作るのは結構難しいのです。
全体のバランスを保たないといけない。
それが難しい。

DSC02314.jpg

この連休は、デスクワーク中心でした。
外出は、連休が終わってから行けばいいのです。
サラリーマンでないので、自分が休みたいと思う時に休めばいい。
他の人にスケジュールを合わす必要などないですからね。
よく考えたら休日ってとったことがないです。
マグロやサメ的です。泳ぐのを止めたら窒息する・・・そんな状態で数十年。
ひょっとして「やりたいこと」と「できること」が一致しているのかも。
それが年々強くなる傾向にあるのかも。
休むなんてもったいない。
ただ、身体を大切に扱わないといけないのは、わかってきたかも。

DSC02339.JPG

東寺境内を歩いていて、綺麗な色合いに気づけるのが嬉しい。
五重塔より色が綺麗に変化している葉っぱの方が感動させてくれる。
その色合いが刻々と変化する。
それを楽しめるのは素晴らし。

DSC02344.JPG

これから来年の春まで好きな季節。
しっかり楽しもうっと。

DSC02408.JPG
※4日に作った麻婆豆腐。水溶きカタクリを入れる前の状態。辛さは、街中で食べるものより少し辛い程度。美味しさは街中のものより遙かに上は間違いない。かなりカスタマイズしてありますからね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景 社寺
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。