SSブログ

秋色・・・4 [風景・和菓子]

DSC02436.JPG

ここ数日、早朝の気温が10度ぐらいになった。
秋のいい気温を味わうまもなく冬に突入しそう。
もう11月だから仕方ないのかも。

DSC02437.JPG

もう少し秋を楽しみたかったな。
そろそろ京都市内は、紅葉シーズンになる。
観光客が多くなるだろう。
日本人というより外国人観光客が多いですね。

DSC02439.JPG

昨日も四条河原町近辺に買い物に行ったけど、不思議な着物のようなものを身に付けた東洋系の観光客が多くいた。
化学繊維の振り袖風の姿で足元を見るとスニーカーだった!ハロウィンはもうおわったに・・・。
ああいう扮装をされると京都人としてとても辛い。
歩く姿が外股なんです。
その隣の男がまた、売れない落語家のような色彩の着物のようなものを来ている。
ああいうのは、保健所で取り締まった方がいいと思う。
景観条例に反します。

DSC02444.JPG

DSC02449.jpg

古都京都をなめていますね。
だんだん腹が立ってきました。
恐らくおおいう扮装をさせている業者は、日本人でないと思う。
色彩が浴衣の振り袖。しかもおばはんなんです。サングラスをしていたりします。
着物を望むならチャンとした着物を着てほしい。
社寺も入場お断りをした方がいいと思う。
そういうのに限って、マナーが悪い。立ち入り禁止のところに進入したり、飲み食いをしながら歩いたり、スマホを見ながら歩いたり・・・。歩いていて急に立ち止まったり。道の真ん中で大勢でたむろしていたり・・・。

DSC02452.jpg

年々、その状態がひどくなっている。
困ったものです。
古い地域で空き家ができたらすぐに木賃宿になる。これも問題。
木賃宿や安ホテルが雨後の筍のように乱立している。
でも・・・国際的に何らかの事情が変化し、観光客が来なくなったら、街はゴーストタウンになるだろう。

DSC02454.jpg

日本人の観光客は、そんな京都に魅力を感じなくなり、避けているのだそうです。
静かな大人の街だったのに、妖怪変化の跋扈する化け物天国になりつつある。
京都市も税収が増えているならいいだろう。でもおそらく増えていない。市民からクレームが殺到しているだろう。
社寺も昼間は美しくないので、ライトアップをはじめている。それも趣味の悪いライトアップ。アルサロのお姉さんのように昼間は、別人のように醜い状態になっている。木々も弱っている。
14年ぐらいブログを続け、京都市内の社寺の写真を撮っているから、それがわかるのです。社寺もお金が必要だから拝観料を稼ごうとする。でも京都市には税収が入らないだろう。

P1190168.JPG
↑本家玉寿軒「秋景色」

交通も悪化する一方だしね。
小京都といわれている街にいくと大京都?の住民としては恥ずかしくなる。
そろそろなんとかした方がいいと最近思います。

P1190201.JPG
↑羊羹製、栗入り浮島

なんか愚痴っぽくなりました。
すんませんなぁ・・・。
京都市内が朽ちて行くのが悔しいのですよ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

テリー

京都は、外国人観光客で、悲惨な状態になっているようですね。
特に混雑する紅葉シーズンは、行っても、面白くないでしょうね。


by テリー (2019-11-07 21:51) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
雨後の筍のように木賃宿も多くなっています。
お金を使わない外国人観光客が増え、悲惨な状態になっていますよ。
紅葉の名所は、大変でしょうね。ネット情報がない場所なら快適だと思います。
by 京男 (2019-11-08 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次女と京女の悪夢?「ケ」飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。