SSブログ

お西さんの黄葉はまだでした [社寺]

昨日、お西さん(西本願寺)の境内を通りました。
龍谷ミュージアムに行くためです。
いま、『特別展「日本の素朴絵 -ゆるい、かわいい、たのしい美術-」』というのを観てきました。

3e2cf14bf4765895afc07226ea36cc20.jpg

17日までなので行ける時に行っておかないと・・・。
でも昨日も、朝一番しか時間がなかった。

DSC02577.jpg
↑最初、悲惨な感じだったけど、ちょっとましになってきました。

DSC02579.JPG

DSC02581.JPG

龍谷ミュージアムがまだオープンしていなかったので、取りあえずと言っては失礼ですが、西本願寺に行ってきました。
行ったら、菊の展示はあったけど、黄葉はまだでした。

DSC02590.JPG
↑「逆さ銀杏」もまだ黄葉していません。

DSC02605.JPG

いつかの台風でポキッと折れた銀杏の大木は、なんとかカッコが戻ってきていました。でも昔の姿に戻るには、そうとう時間がかかるでしょうね。
でも来年以降も大きな台風が来るから、大木はつらいかも。

DSC02620.JPG

DSC02627.JPG
↑久しぶりにこのおっさんをみました。

こういう境内を歩くと、空がとても大きく感じます。
そういえば、父親がいうには、我が家は門徒なんだそうです。
だからこの宗派なんです。
でもこの大きな建物をみていると好きになれない私。
知恩院もそうやな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

テリー

逆さ銀杏ですか、これが、元の形になるには、大変そうですね。
by テリー (2019-11-13 18:22) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
ここは、台風のキツイのがきたら弱いですね。
御所なんかもそうです。
by 京男 (2019-11-13 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立冬が過ぎましたねお火焚き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。