SSブログ

禅林寺の紅葉 [社寺]

DSC05628.JPG

京都市内の紅葉は今がピークかな?
有名所はどこも人が観光客でいっぱいかもしれませんね。
一昨日「京都の東福寺に行きたいのです」大阪で質問をうけました。
思わず・・・でした。

DSC05636.JPG
↑右上の建物が高校の校舎。二階の教室に二年生の時、居たのです。もちろん南禅寺も山科の運動場に行くとき、バスで通った。でも紅葉にそれほど反応しなかったですね。紅葉より高校の近所のうどん屋のラーメンの方に興味あったと思う。若いというのはそういうことかも。自分が散るような歳になると紅葉に共感するのかな?

DSC05642.JPG

あの時、知らなかったけど、昨日と本日は、天皇さんが来られているようです。
車で観光は止めた方がいいですよ。
東福寺なんかも観光客でいっぱいでしょうね。
臥雲橋で「立ち止まって撮影しないでください」とガードマンがでているだろう。
拝観のためのチケットも凄い行列でしょう。

DSC05644.JPG

私は本日、父親を外食に連れていかないといけない。
ちょっと気が重いです。

DSC05647.JPG

さて本日は永観堂の紅葉。
先週行った時、やっぱり人が多かった。
人が入らないように撮影すると本日の写真のようになります。

DSC05672.JPG

高校の時は、観ていたと思うけど、あの頃の永観堂ってそんなにパッとしなかったかも。南禅寺も真如堂も。
永観堂は、整備されたのでしょうね。
一年の稼ぎを紅葉でしているのでしょう。売上が凄いだろうな。消費税をかけたらいいのに・・・。そんなことを言ったらまたもめるのでしょうね。
でも宗教と全然関係ない見世物ですよね。紅葉って。

DSC05676.jpg

この日、靴を脱ぐのがじゃまくさいので、あがらなかったのです。
なんか人がいっぱいなので、早々に撤収しました。
おそらく、20分もいなかったかも。

DSC05681.jpg

DSC05682.JPG

紅葉はまあまあだけど、それほど綺麗でもなかったように思います。
写真的には綺麗に見えるでしょ。
赤色を強調する紅葉モードで撮っていますからね。
映り込んだ人もPhotoshopで消したりしています。
困るのは着物のようなモノです。あのトンチンカンな色彩は邪魔ですね。
季節にあった着物を選ぶようにしたらいいのに。
しかも、メンテナンスし易いナイロン系だし・・・・。
観ていて辛いですよ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

テリー

紅葉真っ盛りですね。きれいです。
by テリー (2019-11-29 22:30) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
京都らしい景色でしょ。ブランドと借景と大道具・小道具が補佐してくれています。
by 京男 (2019-11-30 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年は亥年でしたね落ち葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。