SSブログ

原因判明! [食]

昨日は、またまた父親の病院デー。
大学病院と皮膚科のクリニックのはしごだった。
大学病院は採血なので立ち会う必要はない。
だから大学病院で待ち合わせ。
父親を待っている時、電話で話していた。イヤフォンで会話しているので父親は私が話しかけていると勘違い。(笑)

DSC00315.JPG
↑満亭「スペシャルエビクリームコロッケ」

大学病院の精算が終わり、タクシーで皮膚科へ。
皮膚科は、専門のクリニックなんです。
皮膚科や整形外科は、大学病院という訳には行きません。
待ち時間等を考えたら無理です。
大学病院は、特殊な専門性のある病気なら必要でしょう。
皮膚が痒い・・・ぐらいで行ったら怒られます。
痒みが強すぎ、爪で掻いて骨が出ているような状態なら面倒見てくれるでしょうけど・・・。

DSC00323.JPG
↑ポークチャップ

昔、年末だったな同じ大学病院で父親を連れて行って、父親が腹痛で発作のような状態になった時、言ったら即入院させてくれたことがありました。あれは胆嚢をとった時かな?
按摩機械で頭をトントンしすぎて頭部外傷硬膜出血して、緊急入院したことがありましたね。そう考えるとあの大学病院で結構お世話になっているのかも。

DSC00336.jpg

さて皮膚科のクリニックにタクシーで移動。
昼前なので空いておりました。
待つことなしに、診察室へ。
裸になりなさい・・・と言われ、パンツを脱ごうとしました。
それはウソです。落語のネタです。
タマネギ男的に服を着ているので時間がかかりった。
なんで病院に行くのに、タマネギ状態に服を着るのかなぁ・・・。
冬における服の着方を教えないといけません。沢山重ね着をしたら暖かいと父親は思い込んでいるのです。
登山とかしたことないから、そういうのが分からないのね。
次回は、そういうレクチャーをします。

DSC00345.JPG
↑梅園「あわぜんざい」

高齢者をケアするのは大変。
考え方が硬くなるので、新しいことに順応しにくくなる。
人の話をチャンと聞かない。
そうなるものなのかも。
気をつけないといけません。
もし私が父親の年齢まで生きていたら、ああなる可能性があるのかも。
そうは、ならないようにも思いますが。
キャリアが違いますからね。

DSC00355.JPG

まあ、父親に対しては、できるだけ新しいことをしてもらうようにしています。勿論ストレスにならないようにですが。脳に刺激を与えれば、高齢になっても神経回路はできるのです。脳細胞は毎日10万個ぐらい死にますが、回路は増えたり成長したりする。
刺激をすればいいのです。
言葉も丁寧に、分かりやすく、発音はしっかり・・・その点ではヴォイストレーニングが有効になってきています。
何時間でも喋り続けます。(笑)

DSC00357.JPG
↑餅ぜんざい

この日、食べたのは、採血直後なのでもう影響ないだろうから、海老クリームコロッケを食べてもらいました。私はポークチャップね。
その後のデザートは、父親が粟ぜんざいというリクエストでした。私は、焼き餅のぜんざいでした。なんか甘党みたいでしょ。ジジイが二人で甘党のお店でぜんざいを食べる。不思議な光景かも。
二十歳代の私が見たらどんな顔をするだろう?
まさか、こんなことをするとは・・・。

DSC00364.JPG

父親は、糖尿病。京男は、そうではないです。脳が疲れているのか、時々こういうものを食べたくなります。
昔、二十数時間分のテープの原稿おこしをしたことがある。その時は、脳が甘い物を要求した。文章もだけど最近、イメージ力をよく使います。それが原因かも。
まあ、身体が欲するのですから仕方ない。糖尿病にならない程度なら。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 甘味
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

お父上をぼやいておられる様に見えますが、自分には深い慈愛を感じます。
by LargeKzOh (2019-12-06 11:47) 

京男

> LargeKzOhさん、こんばんは。
本日も実家でした。本日の結果、ヨドバシカメラで買い物をしました。
今日は、暖かい服装の仕方を指導しておりました。昔の服の着方と今の服の着方と素材が違うのです。慈愛・・・私の場合PCに読ませているのです。悲哀に聞こえました。よく見ると慈愛でした。(笑)
by 京男 (2019-12-06 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東寺の景色想う、動く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。