SSブログ

道路が混んでいました [社寺]

DSC01015.jpg
↑今日の景気も東寺境内

昨日は、午前中電話連絡や梱包等々でバタバタしていた。
いつもなら実家に行く時間が遅くなった。
行くと父親は外出。散髪に行っていたらしい。
持って行ったものを置き、つけっぱなしの暖房をすべてスイッチを切って撤収。
早く帰らないと荷物を発送しないと行けなかった。

DSC01016.JPG
↑来年の干支は「子」ネズミ。だからネズミが減っているのかな?

DSC01020.JPG

行きは市バス、帰りはタクシーだった。
帰り・・・午後3時ぐらいだったかな、東大路通は車で混んでいた。
八坂神社から五条ぐらいまで観光客でいっぱい。
お正月のような込み方だった。
いつもは、ここまで混まないのに・・・なんだろう。
車の混み方を見ていると他府県ナンバーの車が原因。変なところで曲がろうとしたりしている。東大路は4車線しかない。市バスで1車線塞がる。それで他府県ナンバーの自家用車がウロウロすると停滞になる。
特に東山警察署あたりがダダ込みになっている。あれでは、緊急車両は出撃できないだろう。どう考えているのかな?

DSC01021.JPG
↑よく見ると京都タワーが見えます。

東大路通を一方通行にしてもいいかも。
京都市内への他府県からの自家用車を制限するとかでもいい。
地元の人間も観光客もみな困っていると思う。
それが年々酷くなってきている。
しかも工事をしていたりする・・・。

DSC01024.JPG
↑さすがに観光客はあまり歩いていません。飾りは正月モード

DSC01025.JPG

京都の街、年々景色が悪くなっているように感じる。
食べ物もどうしても京都という食べ物も少ない。
食べながら飲食をしている人も多い。どうもあれは京都の景気としてよくないように思う。整備するにも予算がない。観光で京都市は歳入が少ないだろうな。
観光客が増えても儲からないなら止めた方がいい。結局市民から税を取り立てる。
市民は、迷惑を被り、税を取り立てられる。踏んだり蹴ったりやね。

DSC01026.JPG
↑正面の建物は、公衆トイレ。東寺に来たら是非使って見てください。無料!ですよ。有料にしたらいいのに・・・。

そろそろ根本的に京都市の運営を考えないとゴーストタウンになる可能性がある。
市バスの「世界一美しいまち・京都」というアナウンスが流れている。鼻で笑いますよ。何処が美しいねん!ぼけ!
まあ、蜘の巣のような電線が見方によっては綺麗なんかい!
工事しすぎてボコボコの道路や歩道が綺麗なんかい!
市民のみなさん、そろそろ怒った方がいいかもしれませんよ。

なんか怒っていますねぇ・・・カルシウムが足りないのか?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。