SSブログ

春への駆け足状態が止まらない [風景・和菓子]

DSC04731.jpg

昨日は、私の病院外来だった。
行くと人が少ないかというとそうでもない。
高齢者が多いですね。

DSC04736.jpg

診察室に入って、ドクターに「新年の挨拶」をした。
今年初めてですからね。
今回は、そろそろ薬を止める相談をし始めているのです。
薬も続けると血液検査で肝臓の数値が悪くなってきている。あきらかに薬の影響。
今年は決断の時かも。

DSC04740.jpg

精算を終え、院外薬局へ。
ここがまた混んでいた。
私の薬は、粉薬なので時間がかかる・・・。
で、薬局でジッと待っていなくて、銀行〜コンビニ支払〜郵便局と用事を済ませ、薬局に行くと丁度出来上がっていた。
もう少し時間があったら、ランチも行けたかも。

DSC04746 .jpg

そういう作業をしながら、実家に来ている看護師さんと話した。
一昨日の父親の外来で、ドクターと話したことの確認。
家でないからロボットを通じて話せなかった。でも画像をみているので担当の看護師さんのお名前はわかった。名前をしっていたので看護師さん、ビックリしていたかも。便利な世の中になりました。
ただ、外出先なので大きな声で話せないのがちょっと残念。

DSC04840.jpg

病院関係が終わり、京都駅まで徒歩で移動。
色々作業の材料を買い集めた。
ほぼ駆け足状態。2軒の電化製品店と百貨店を一時間で終える。
いいお天気だったのに・・・。
まあ、仕方ない。

DSC04843.jpg

なかなか自分の机の前にすわれない。
好きでない、書類ずくりが遅れ気味だ・・・。
まあ、まだ時間はある。
地味な作業は終えてあるから。
一昨年ぐらいから直観的に数字を判断できるようになってきているので、普通の脳でやるより楽になりました。

DSC04848.jpg

こんなことをやっている内に、春本番になりそう。
今年は桜の開花も早いのでしょうね。

P1080137.jpg
↑二條若狭屋「春の野」

P1080214.jpg
↑きんとん、黒粒あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。