SSブログ

静か・・・ [食]

DSC03332.jpg
↑新・都ホテル「四川麻婆豆腐ランチ」

デスクワークに集中しているので、できるだけ外出は避けている。
でも必要に応じ、買い物も必要になる。
しかたなく昨日も京都駅方面に行く。
バスで京都国立博物間や三十三間堂の前を通るのですが、閉館している。
それでも観光客らしき人はいる。
この状態が3月16日ぐらいまで続くらしい。
それで状態がおさまればいいけど・・・。

DSC03339.jpg

ヨドバシカメラなんかも、人が少なかった。
もっともウィークディなのでこんなものといえば言えなくはない。
買い物をすませ。
駅前の地下街を歩く。
人はいるけど、活気がない。
百貨店もそうだ。

DSC03343.jpg

売上が大幅に落ち込むだろうな。
そういえば先週、写真の料理を食べた時、昔の状態に戻っていた。
1階ティーラウンジで打合せをしていて、ランチ時になったら地下の「四川」でランチを食べながら、打合せの続きをしていた。
それが最近、できなかったのです。
数回、ご予約は?といわれことわれて食べられなかった。
外国人観光客が増えた影響なんでしょうね。
それが、もとの状態に戻った。
私にとって嬉しい。でもお店にとって困った事態なんでしょうね。

DSC03351.jpg

京都市内の観光地や商業施設で同じような状態になっているのかな?
そういえば市バスも空いている。
十数年前の京都に戻った感じです。
これは、昔の京都に戻すチャンスだと思う。
京都市内は、静かな、大人の雰囲気が魅力だったのだと思う。
それがチャラチャラとした変な雰囲気になって来ていた。
可笑しな着物のようなものを来て、飲食をしながら歩く街ではない。
昔から静かな大人の街を期待している日本人観光客が少なくなったのはその影響だと思う。

P1610336.jpg
↑京都鶴屋鶴壽庵「草の春」

いまこと京都らしさを真剣に考え、取り組む時がチャンスだと思います。
食べ物だってどうしても京都でしか食べられない食を考えた方がいい。
知恵を絞る時です。それに金融機関は、融資したらいいのだと思う。
きっともうインバウンド客は、元に戻らないと思います。
もちろん、博打なんかはいけませんよ。それは他府県に任せましょう。

P1610391.jpg
↑よもぎ入り外郎、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

静かな古都なら、それこそ老体に鞭打ってでも伺いたい想いです。
また博打は当地(横浜市)もご免です。
by LargeKzOh (2020-03-05 10:06) 

京男

> LargeKzOhさん、こんにちは。
古都京都は、静かな大人のための街。お子様たちは、USJにでも行ったらいいのです。老人に値段が安くて美味しい食べ物が残っているかなぁ・・・。日本にカジノは似合いません。外人の財布を当てにするのはやめた方がいい。もうすこしまっとうな産業はないものかな?
by 京男 (2020-03-05 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春告鳥が泣いているつぼみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。