SSブログ

醍醐の桜はどうかな? [社寺]

DSC04627.jpg
↑醍醐寺、霊宝館醍醐深雪桜

昨日、週末に行く醍醐寺の下見をして来ました。
枝垂れ桜は、かなり咲いていましたよ。
数日で満開状態になるかな?
でも・・・週末はお天気が悪いようです。
コロナ君対応としてはいいのですが・・・私が行くから天気はなんとかなるでしょう。

DSC06744.jpg
↑兄貴分のカメラでも撮りました。下の過去の写真と比べて見てください。悲しい状態になっているでしょ。

DSC02574.jpg
↑霊宝館醍醐深雪桜、2017年4月4日。

醍醐寺は、2018年9月4日に近畿地方を襲った台風21号で、3000本もの木が倒れました。その傷がいまだにいたるところで見られます。
それがちょっと悲しいですね。

DSC06739.jpg

DSC04605.jpg

傷が癒えるには、数十年ぐらいの時間がかかるでしょう。
西本願寺の大銀杏も同じように被害を受けています。
今年は、コロナ君の影響もあり、お花見の人は少ないかも。
うれしいような、悲しいような・・・複雑な気持ちになりますね。

DSC04621.jpg

DSC04642.jpg

DSC04646.jpg

DSC06769.jpg

日曜日は、天気があまりよくないようですが、お客様に楽しんでいただけるといいな。
6日後だから、桜の開花は進んでいて、いい状態になっているでしょう。

2020.3.26.jpg
↑2020年3月26日午前7時。今日は気温が20度ぐらいになるらしい。しかも晴天なので開花が進むでしょう。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

看板娘醍醐の桜は・・・咲いてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。