SSブログ

醍醐の桜は・・・咲いてます [社寺]

DSC04680.jpg

DSC04686.jpg

昨日の続き。
醍醐寺の桜は、大きく分けて3箇所あります。
昨日の「霊宝館エリア」、本日の「三宝院エリア」、明日の「伽藍エリア」です。
それぞれ拝観料500円なんです。
高いのか安いのかわかりません。
でも・・・台風の被害がすごいのです。だから、修復に協力すると考えましょう。

DSC04688.jpg

DSC04692.jpg

昔から醍醐寺の桜を知っている人間からすると、台風の被害が痛々しい。
桜が高齢で大きくなりすぎていたというのもあります。
強風に遭うとポキッと折れる。若い木なら大丈夫なんでしょうが、高齢だとそうはいかない。
今年以降、台風も巨大化する傾向にあります。だからまた被害を受けないとは限らない。そういう場合、どうしたらいいのでしょうね。

DSC04700.jpg

DSC04706.jpg

一度、大木がそうなるとなんか元気がないのです。
花の数も減ったと思います。
桜の花がシャワーのように空から降ってくるような状態は戻らない。
悲しいですね。
最近、ライトアップもしているらしい。
でも・・・ライトアップすると木が弱ります。
しばらく、ライトアップを休む訳にいかないかなぁ・・・。

DSC04712.jpg

花を観ているとそう思います。
木が疎らになって、迫力がまったくないのが残念。
でも太陽がよく当たって、木が元気になるかな?
これって土からやり直さないといけないのかな?

DSC04727.jpg

DSC04729.jpg

はじめて醍醐寺の桜を観る人にとっては、普通に見えるのかな?
ちょっと興味がありますね。

P1440611.jpg
↑紫野源水「うら桜」

P1440719.jpg
↑外郎、白大豆粒あん

2020.3.27.jpg
↑2020年3月27日午前7時。ベランダ桜。本日は小雨が続きそう。でも気温は暖かい。この程度の雨では花ビラは落ちないでしょう。逆に開花が進む雨になる。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

テリー

醍醐の桜、見事ですね。
この桜の木を維持するためと思えば、拝観料500円でも、納得がいくでしょう。
by テリー (2020-03-27 10:47) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
いまでこれですから、昔はもっと凄かったのです。
そうなんです。修復に費用がいくらでもかかります。
太閤さんがこの世にいたら、簡単でしょうね。
by 京男 (2020-03-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。