SSブログ

春雨じゃ濡れて行こう [食]

昨日は、雨やった。
でもランチを食べに行く時は、降ってなかった。
菜種梅雨は、移り気な雰囲気で降るのかも。
でも傘は持って出ない。

DSC04838.jpg
↑醍醐寺の帰りに山科駅近くで食べたカレー。久しぶりに食べました。

醍醐寺桜の写真は、まだ少しあるのですが、私がちょっと飽きてきたので本日は、昨日の写真を掲載しておきます。

DSC04876.jpg
↑いつもの鐘園亭泉涌寺店「回鍋肉ランチ」

DSC04878.jpg

少し歩きたかった。
だから病院近くまで行った。
で、いつもの鐘園亭泉涌寺店で食べた。
おばちゃんに「病院は終わったの?」と聞かれた。
いつも病院に行った時に行くからそう思われたのかも。
このお店は、松葉杖でヨタヨタしながら入って食べていましたからね。
それから比べたら、私も治ったことになるのかも。
ステッキも今はお休み状態ですからね。
後は、薬をなんとかしないと・・・。
それは、今年の課題。

DSC04892.jpg
↑昨日の東寺、五重塔より大きい桜の大木が印象的。違うか・・・。

DSC04901.jpg

本日のタイトルが分かりました?
若い世代は分からないだろう。
「月形半平太(つきがた はんぺいた)」なんて知らへんだろう。
  雛菊「月様、雨が…」
  月形「春雨じゃ、濡れてまいろう」
なんて台詞は有名なんだけどなぁ・・・。もっともそれしか私も知らないけど。
「国定忠治(くいさだちゅうじ)」も同じかな。
昔の時代劇、部分的に思い出すけど、結局真剣に観ていなかったかも。
いまの若い世代には、全然わからない人達なんでしょうね。

昨晩、京女と「今年の桜は、花が小粒で疎ら、しかも弱々しい」と話していた。
なんでやろ?弱っているのかな?

2020.3.28-1.jpg
↑2020年3月28日午前7時30分、本日は曇りから小雨の一日。13度ぐらいの暖かい朝。

2020.3.28-2.jpg
↑ベランダ桜は、こんな感じになりました。そろそろ見頃。桜を観ながら朝食。贅沢でしょ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。