SSブログ

再び、醍醐の桜 [社寺]

DSC04741.jpg

昨日、朝から醍醐寺に行きました。
先日下見した本番でした。
問題は、天気。
晴れてくれるような処置をし、なんとか晴れてくれました。

DSC04745.jpg

DSC04750.jpg

お客様が上洛されている間、雨だったらがっかりですからね。
やっぱり私は、天気と縁があるようです。

DSC04754.jpg

DSC04755.jpg

さて、本日の写真は、下見した時のものです。
昨日も同じように青空が見えてくれました。
うれしいなぁ♪

DSC04770.jpg

DSC04780.jpg

醍醐寺の桜は、台風の被害がすごいのに改めてビックリしました。
それも自然なんですから仕方ないのですが。
以前の状態に戻すのは、難しいことなのかも。

DSC04796.jpg

DSC04811.jpg

新しい苗木を植え、育て100年後ぐらいに素晴しい状態に戻るかも。
もちろん、その時は、私はいない。
でも子孫が花見をしに来るかも。
そう思うと不思議な感じがしますね。

DSC04827.jpg

それとも生まれ変わって、自分が花見に来るとか。
過去に戻って秀吉さんの横で花見をするなんてものいいかな。
昔からある社寺の空間は、そんなことを想像させてくれます。

2020.3.30.jpg
↑2020年3月30日午前7時、ベランダ桜ほぼ満開。天気は曇り。気温7度、ちょっとヒンヤリ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイン・ミー?雨から晴へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。