SSブログ

アサリ [食]

季節の影響なんだろうか?
無性にアサリが食べたくなった。
デパ地下で、大きくて綺麗なアサリが売っていた。
いつも売る場の人が貝と貝を打合せ、音を確かめておられる。
そういう所は確か。
砂も吐かせてありそうだし・・・。

DSC05848 のコピー.jpg

その前は、ハマグリを食べたくなった。
なんだろう?
季節なんだろうか?
特に祝い事ががある訳でないのですが・・・なんだろう?
あの時、立派なハマグリと目が合った!
ハマグリに目はないけど・・・。
その夜、潮汁をいただきました。
それが貝続きのきっかけになったかも。

DSC05851 のコピー.jpg
↑ボンゴレ・ビアンコ

次はアサリだ。
いまが旬なのかも。
綺麗なアサリがおられた。
高いけど、買ってしまった。
もちろん、白ワインも。

もうボンゴレをつくるしかない。
今回は、とっとパスタも欲しかったので、1.2mmぐらいのものを購入。
二回目のロッソの時は、1.4mmぐらいの方がよかったかも。

1892230.jpg
↑以前、大阪に行った時、看板だけが残っていたのを撮影。

味は、昔よく食べていたFLORIDA(フロリダ)のボンゴレにした。
あの店懐かしなぁ。
大学の時、よく食べに行きました。
もっともあの時は、アサリだけのお料理でしたけど。
大阪にはじめてピザなるものが神戸から来た時代。
はじめてピザというものを食べた。
そうそうマクドナルドもその頃に開店した。
ケンタッキーフライドチキンもね。
考えられないでしょ。そんな時代。

DSC05992 のコピー.jpg

ということであの頃のボンゴレを再現。
この2種のパスタは、別の日に作ったもの。
お店で食べるのと違って、アサリの量が多い。
アサリを食べたかった。
・ボンゴレ・ビアンコ
 白ワイン、ニンニク、バター、鷹の爪、パセリ
・ボンゴレ・ロッソ
 白ワイン、トマトソース、ニンニク、バター、鷹の爪、パセリ

DSC05987 のコピー.jpg
↑ボンゴレ・ロッソ

細いパスタを自分好みに茹でるのは、難しのです。
アサリも火を通しすぎないのがこつ。
貝類は火を通しすぎると硬くなりますからね。

京女と2人で桜を観ながら楽しみました。
満足満足。
こんなものは、外で食べるなんてアホらしいです。

2020.4.7-1.jpg
↑2020年4月7日午前7時30分。ベランダ桜。

2020.4.7-2.jpg
↑若葉が元気に出て来ました。新緑のシーズン。でもなんかすっきりしない春ですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

LargeKzOh

美味しそうっ!
本日昼食はパスタに決めました。
by LargeKzOh (2020-04-07 10:35) 

ゴーパ1号

こんにちは!
良い香りが届くようです〜
by ゴーパ1号 (2020-04-07 11:07) 

京男

> LargeKzOhさん、こんにちは。
お食べになりましたか?ランチ。
by 京男 (2020-04-07 16:40) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
旬なんでしょうね。美味しかったです。パスタは自分でつくるのが一番です。外で食べると量が好くないですしね。
by 京男 (2020-04-07 16:41) 

テリー

ハマグリ、アサリ、私も大好きです。
by テリー (2020-04-07 17:42) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
美味しいですよね。値段は高いけど。
by 京男 (2020-04-07 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

普茶料理・・・2欲だらけ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。