SSブログ

たばこ吸えます? [風景]

昨日は、いろいろ買い物があった。
本当は、京都駅方面に行きたかった。
でも「来たバスに乗る」と決めていたので、来たバスに乗った。
すると四条河原町に着いた。

DSC06726.jpg
↑スタンド「日替定食」

これも何かの縁だと思い歩く。
高島屋は、なぜか入りたくなかった。
ランチ時だったのでランチを食べようとする。
現在、ほとんどのお店が閉店しています。
まあ、人があまり歩いていないからオープンしても売上が上がらないのと、ウイルス感染を恐れているのでしょうね。

DSC06723.jpg
↑ちょっとヘビーな内容でした

DSC06729.jpg
↑伝票が懐かしいでしょ

いつも歩かない新京極を歩いてみた。
「スタンド」は、営業していた。
最初の写真は、日替定食です。
もっとも日替といってもいつも同じメニューかも。

DSC06731.jpg

DSC06732.jpg
↑こういう手書き文字は、読むのが苦手なんです。だから「たばこ吸えます」は、見逃していた。右側の「20才未満のお客様・・・」の方に気を取られてしまった。私は、入店できるんだろうか・・・とね。(笑)

しかも、このお店。
入り口に「たばこ吸えます」とある。
確かに、店内はたばこの煙でいっぱい。
ひょうっとしてたばこの煙でウイルスを退治しているのかも。
なら安全だ。
きっとたばこを吸いながら生ビールを飲めば、新型コロナなんて無関係でおられるのかも。店内では、おっちゃん達がワイワイやっておりました。
精神的に言うと健康的かも。肉体的にはどうかわかりませんが。

DSC06734.jpg

食べた後、京の台所「錦市場」を通った。
いまなら観光客もいないので快適に歩けます。
最近、ここは、通らなくなりました。
お店が変化していますね。いまのコロナ騒ぎの間に、昔に戻ったらいいのかも。
牛肉とか、串に刺した刺身?歩きながら食べるとか止めたらいいと思う。
今風な商売はいいと思うけど、京都らしくないのは止めた方がいい。
もっとも何をもって京都らしいとするかは、考え直さないといけないけど。

DSC06740.jpg

錦市場を通り抜け、大丸の地下へ。
パン、ナッツ類等を買い、地下鉄に乗り、京都駅へ移動。
ヨドバシカメラとかに用事があったのです。
適当にバスに乗ったから、ちょっと遠回りでした。

DSC06742.jpg
↑京都駅前の地下街「ポルタ」

DSC06744.jpg
↑すごいでしょ

京都駅前のポルタは、すべてお店が閉まっていた。
閉めるのはいいけど、家賃はかかるんだろうなぁ・・・。
お店を経営されている人達は、大変ですね。
連休明けに、普通に営業できるようになるんだろうか?
ひょっとして元通りに戻らないかも・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東福寺方丈新緑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。