SSブログ

眼鏡の調整 [洛外]

ここ数ヶ月、眼鏡のフレームが気持ち悪かった。
違和感があった。
視力もチェックしたかった。
先週、眼科で視野検査や眼圧、眼底写真、視力検査を実施した。結果は、今週眼科に行ってわかるのです。
だから眼鏡の調整はそれからの方がいいのかな・・・でもフレームの違和感が雅満(我慢)できなかったのです。

DSC08615.jpg
↑風景写真は、昨日の奈良猿沢の池

スケジュールをチェックすると昨日しか時間がなかった。
ということで思い切って眼鏡屋さんに行くことにした。
大層に聞こえますね。
でも京都市から奈良市へ行くのはちょっと気合いがいる。
眼鏡に拘っているから仕方ない。
時々、微調整をした方がいいのです。自分で出来ないですからね。
若い世代がやっている使い捨て感覚の眼鏡はどうも馴染まないのですよ。
腕の確かさを求めるので仕方ないのです。コストも時間もかかります。

DSC08616.jpg

眼鏡を4本ぐらい持って出発。
近鉄特急で奈良に行きます。
奈良も京都と同じで観光客がいないから実に寂しい状態です。
閉まっているお店も多いしね。

DSC08617.jpg

奈良駅に着いてから徒歩30分。
眼鏡屋さんに行き、いろいろな調整。
デスクワーク用の眼鏡のレンズを新調しました。

DSC08234.jpg
↑景色だけでは、愛想亡いので、先々週父親と食べたデザート

来月に出来上がるからまた奈良行きです。
レンズのブルーライトカット能力がすごくアップしているので楽しみです。
若くはないので、眼鏡は慎重に調整しないといけません。
うまく付き合わないと快適に過ごせません。

DSC08248.jpg
↑氷は、父親発注。

それにしても昨日は、よく歩いた。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外 風景
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お箸でナンを食す?善女大龍王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。