SSブログ

こういう場所の方がいいな [社寺]

DSC08368.jpg
↑東寺、食堂(じきどう)・・・中に入っても食事はできません。念のため。

今週は、いろいろな雑用が多かった。
月曜日に眼鏡を作りに奈良へ行った。
本日は、眼科か・・・。
昨日は、父親を大学病院に連れて行った。

DSC08369.jpg

DSC08370.jpg
↑おみくじが営業してました

大きな病院は、新型コロナに対してすごく神経質になっている。
必要以上に外来患者を警戒している。チェックが厳しい。
入り口も正面以外は入れないし・・・遠回りを強要される。
ただの薬をもらいにいくだけのために・・・。

DSC08374.jpg

ホームドクターを設定しているのに、大きな病院に行こうとする父。
でも新型コロナで病院のシステムがややこしくなり、困惑している。私は付き添いだからシステムがわからない・・・。
大きな病院としては、生活習慣病患者は来るなということなんでしょうね。
そうだと思う。だからホームドクターを設定した。でも行こうとしないのです。
高齢者の自己負担をもっと重くしたらいいのかも。薬をもらいすぎだと思う。
日本の医療は、ちょっと問題かも。検査や薬で儲けている?病名は決めるけど治さない。まあ、すぐに治したら商売にならないのか?

DSC08376.jpg

介護の世界も国からお金がドンドン下りてくる。
必要なのかな?
どうも無駄が多いように感じる。

DSC08381.jpg

DSC08382.jpg

いつからこんなになったのか?
人間の幸せってなんだろう?
人生ってなんだろう?

DSC08389.jpg

写真のような広い境内で歩いていると気分がちょっとすっきりする。
そう思いました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甲羅干し焼肉ランチ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。