SSブログ

夏の自由研究 [風景]

DSC08173.jpg

昨日は、いい天気でした。
もうそろそろ、8月も終わろうとするのにこの猛暑の日々はなんなんだ。
笑いが止まらなくなる。

DSC08180.jpg

いつもと同じように智積院の境内を歩いていても、フラッとなります。
京女も頭がフラフラして・・・だったらしい。
熱中症だった?
気を付けないといけませんね。

DSC08181.jpg

昨日は、ヨドバシカメラへ。
特殊なプリント用紙を探しに行った。
思う通りのモノがありました。
最近のプリント用紙は、すごいものが色々ありますね。

さて本日のタイトル。
蜘がPCのモニターで歩いていた。
マウスを操作して、ポインタを持って行くと小さな虫だと勘違いし、追いかけてくるのです。

DSC00798.jpg

思わず暫く遊んでいました。
よほどお腹が空いていたのかな?
この蜘、ちょっと前に窓の所に居たのです。

DSC00799.jpg

モニター上の蜘にポインタを近づけると反応する・・・ということは見えている?
調べると蜘の目は、8つあり、すべて単眼なんだそうです。
つまり見えていないのです。光の強弱を判断しているらしい。

DSC00800.jpg

だからポインタが近づくと反応するのだろう。
でも見えているように反応するのが面白い。
そんな目で、よく巣を作るものですね。

DSC00803.jpg

もっとも本日の蜘は、巣をつくらずウロウロして生きている。
小さな虫を捕まえて食べているのでしょう。

蜘でモノの形を認識する種類もあるらしい。ハエトリグモは色も形も見えているらしい。足も8本。本当は付属肢は12本あるらしい。ムカデほどではないけど、うまく歩きますね。足の制御、光の強弱、振動なんかを感知して生きている。
そうそう蜘は触覚がないのだそうです。
昆虫とかなり違う身体の構造なんです。
他の昆虫と比べ脳の大きさも大きいそうです。
面白いですね。

こんな記事を京女が見たら悲鳴をあげるだろうな。
なんで嫌いなんだろう?
別に悪いことをしないのに・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

こんばんは。
うふふ。くもぞう君、おもしろいですね^^
by ゴーパ1号 (2020-08-30 19:40) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
クモと遊んでみました。なかなか可愛い?です。
by 京男 (2020-09-15 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。