SSブログ

冷やし粕汁? [食]

昨日は、いつものように私の実家に夫婦で行く。
何をするという訳ではないのですが、こまごまと用事をします。

DSC00827.jpg
↑はとや食堂「アジフライ」家では作らないですね。

昨日は、マスクを持って行った。それとオーバーサングラス。
水も4リットルぐらい持って行った・・・重かった。
マスクは、最薄のマスクを見つけたので、父親用に持って行った。
高齢者の場合、あまりマスクをしたがらないのですが、格好よくて涼しく、呼吸がし易いモノならするでしょう。最近は、随分色々なマスクが登場して来ている。
デイサービスに行っても、ヘルパーさんが自宅に来られても、マスクは必須になりました。そのように通達がマスクと共に送られてきたそうです。
そのマスクを見るとアベノマスク的なモノです。高齢者をバカにしている。あんな厚ぼったいモノを使うのは、熱中症になる可能性がありますね。

DSC00828.jpg
↑サラダ?

DSC00829.jpg

熱中症といえば、昨日家から外に出たとき、ふらりとした。
きっと気温差の影響だったのだろう。
温度差が10度以上になると交感神経系がおかしくなったり、血圧が下がったり、逆に上がったり・・・脳貧血状態みたいなことになったのかも。京女も同じような感じだった。油断できませんね。
その点、父親の場合、外出をしないですから安心。
ホームドクターの所に来週行くと言った。問い詰めると薬が無くなり、行くのだそうです。大学病院の方から出ている薬はあるからそちらを飲んでおけばいい。わざわざ近くのクリニックにどうしても必要な薬ならしかたないけど、そうでないなら行くなと言いました。
病院から薬をもらう・・・それも何の薬か理解していないのには参ります。
もうすこし、自分が飲んでいる薬をしっかり理解して欲しい。結果が出ているか血液検査の結果の数字をチェックしていないのです。
人任せは行けません。

DSC00830.jpg
↑昔ながらのオムレツ

コロナのワクチンが出て来たら、ワクチン接種に行くのだそうか?
私は、様子見で、いそいそと行きませんね。
そういう国民にしたのは、厚生労働省の責任かも。

DSC00831.jpg
↑京女は普通の味噌汁

さて、昨日のランチは、いつもの「はとや食堂」。
昨日は、夫婦で食欲がなかったかも。

DSC00832.jpg
↑写真にしたら冷やし粕汁でも、普通の粕汁でも同じか・・・。

私は、はじめて「冷やし粕汁」を注文してみた。
粕汁の冷たいバージョン?
ショウガが効いていて、爽やかな感じでしたよ。
これにご飯を入れて、冷やし粕汁飯なんてのも良かったかも。
次回は、そうしてみようっと。

DSC00835.jpg
↑美味しくいただきました

後は、普通のおかずをチョイス。
ご飯が食べるのが辛かったな。
なんだろう?
暑さの影響?
父親が「麺類なら食べられる」というのは、こういうことなのか?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の自由研究晴れから雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。