SSブログ

心は常に・・・ [社寺]

DSC01045.jpg

DSC01044.jpg

よう考えたら本日は、9月9日で「重陽」でしたね。
でもこの暑さでは、どうもイメージがわきません。
どうも最近、生菓子に興味が向きません。
なんだろう?

DSC01048.jpg

昨日、東寺境内を歩いて、空を見ておりました。
空を見るには、大きなお寺は最適です。
雲は、見ていて飽きません。

DSC01054.jpg
↑いつも信号待ちの時に読んでしまいます。で、家で書き写し理解しようとしております。

お大師さまのおころば
「心は、常に本尊なり
 実相を表す」
コロコロ変わる心が、実は私の本当の姿です。
「興奮して、つい心にもないことを言ってしまいました。
申し訳ございませんでした」・・・
いえいえ、それがあなたの本心だったのです。
信仰とは「自分の心と向きあうこと」です。
簡単そうで、一番つらい修行です。東寺

DSC01050.jpg

心のコントロールは、難しいですね。
認識するけど、認めたくない。
身体と心からちょっと離れることができるなら、簡単なのかも。
さて、そんなことできるかな?

DSC01051.jpg

なんて考えながら境内を10分ほど歩きました。
まあ、時間がなかったからその程度しか考えられなかった。
本日も行く予定だから、続きを考えてみようかな。

DSC01052.jpg

今月も弘法市はお休み。ひょっとして一年ぐらい休みになるかも。
これから新型コロナが元気に繁殖しそうな予感がしますからね。
その代わりインフルエンザは大人しいかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風の風天気は良くないけど・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。