SSブログ

牛歩が辛い? [食]

DSC01091.jpg
↑ランチの間、外は雨が降っていた。

これは木曜日の写真。
この日は、朝からずっと父親と同行。
実家に持っていかないといけない荷物があったから、私はタクシーで実家へ。
父親は、大学病院に先に行って採血。
私は、実家に荷物を入れ、タクシーで大学病院へ。

DSC01094.jpg
↑青冥祇園「お粥セット」

病院で無事落ち合う。
しばらく、会計等で待っていた。
終わって、皮膚科のクリニックへ行きたいという言うリクエスト。
薬が無くなったから行く・・・こういうのが多すぎる。
まだ、気温が高いし、病院に行くのは感染リスクもあるから最低減にして欲しいと言っても聞きません。
高齢者って薬をもらいすぎかも。もっと費用を取ったらいいと思う。
先生様にもらった薬がいい。
薬って症状が無くなったら止めたらいいのだと思うけど・・・減らしませんね。
ドクターも簡単に薬を出し過ぎるのかも。それが国全体の医療費を圧迫しているのに・・・。国、ドクター、患者、すべてが考え直さないといけないと思うけどな。

DSC01096.jpg

それにしても大学病院、人が多いですね。
体温を測って、手を消毒したくらいでコロナの感染防止ができるのだろうか?
座る椅子とか消毒してないように見えるけど・・・。トイレなんかも・・・。

DSC01101.jpg
↑華御膳

さて、大学病院が終わり、タクシーで皮膚科のクリニックへ。
言うのは簡単なのですが、父親の歩みが牛歩なので、付きそう私が辛い。
お陰様で私の場合、足の筋肉がシャキッとしてきて、動きが素早いのです。
片足立ちで膝を伸ばしたり、曲げたりできるようになってきた。
あのシックスパッドの効果が出て来たかも。
父親は、筋肉が少ないからそこまで歩けない。でも浮腫は解消した。

DSC01105.jpg
↑海老のマヨネーズソース

皮膚科が終わり、薬局で薬を受け取り、ランチタイムとなった。
父親を歩かすのが辛いから京阪電車で移動。
京阪電車に乗ったのは初めての父親でした。
で、盛京亭に行こうと思ったけど、満員だった。席が13席ではね。
しかたなく青冥へ。

DSC01107.jpg

最近、花見小路通も観光客がめっきり減りました。
というか昔のオフシーズンの京都に戻っただけかも。
これでいいのだと思う。
でも閉店しているお店が増えているかも。

DSC01114.jpg
↑お粥

青冥は、無難な定食を注文。
いつもなら酸辣湯麺を注文する所だけど、前回酸っぱくも辛くもなかったのでパス。
なぜか、私も父親もお粥にしております。

DSC01128.jpg
↑これは、お粥セットの点心。

でもこの日、私は、夕食が食べられなかった。
なぜ?
原因は、エビマヨだったようです。
普段ならエビマヨなんか注文しないのに、この程度の量でも胃に来たのかも。
原因は、それぐらいしか考えられない。

DSC01131.jpg
↑ミニ杏仁豆腐

食べ終わってから、高島屋ぐらいまで歩く。
父親の歩みが牛歩なんです。
牛歩って私にとってすごく重労働かも。
デパ地下も父親と歩くのは、疲れます。
私だけなら4倍ぐらいの速度できるからね。
しかも買うモノも決まっている。具体的に言うと買い物をする順番も決めて買います。エコバッグなんて持たないのです。だから最初に紙袋の大きいのを20円ぐらいで買い、重い順番に買っていく。パンとかは最後になるのです。
所が父親だとそうはいかない。決めてないですから。

DSC01137.jpg

父親をタクシーに乗せてから、私の買い物は一人でします。
気が付くと午後3時だった。
この後、タクシーに乗り、散髪屋へ。
散髪を終え、タクシーで帰宅。
なにもしていないのに体力を消耗していた。
しかも、夕食が食べたらなかった。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。