SSブログ

ナンロール [食]

昨日は、京女と二人で私の実家へ。
その前にランチ。
昨日は、あまり食べたくなかったかも。
サンドイッチぐらいがよかったな。

DSC01610.jpg

きっとキューカンバーサンドイッチが食べたかったのかも。
それと紅茶がいいなぁ・・・。
でも、そんなモノを食べさせてくれるお店はない。

DSC01597.jpg

キューカンバーサンドイッチって何?
キュウリサンドイッチのことです。
作り方
1.キュウリを厚さ1mm程度の薄切りにする。輪切り、短冊切りなど特に決まりはない。伝統的なレシピではキュウリも薄ければ薄いほど上品であるとされる。
2.薄切りにしたキュウリに塩、胡椒を振り、キッチンペーパーなどで水気を取る。伝統的なレシピではキュウリをワインビネガーやモルトビネガーなど酢にしばらく漬けておく。
3.バターを塗ったパンでキュウリを挟む。私はこの時、カラシバターにしますね。
4.食べやすい大きさにカットする。
以上です。

DSC01601.jpg

昨日は、そういう訳にはいかないから、チャンダー丸太町店に飛び込み、ナンロールを注文した。二人共、ナンロールだったのが珍しい。
いつもならどちらかがカレーライスを食べるのに・・・。
なんと飲物も無しで食べた。
京女は、食べきれずテイクアウトで半分持ち帰りでした。

DSC01612.jpg

さて実家へ行き、父親の薬の整理をする。
たくさん、薬があり余ったり、自分でドラックストアで購入したり、通販で注文したりしている。薬マニアですね。そのお陰で95歳まで元気なんだ・・・。ほんまかいな?
まだ、残っているのに新しい薬を買うからいっぱい薬だらけ。
一食は、薬とサプリで暮らすのもいいかもね。
日本人は、薬好きなんだろうか?
でも何に効くのかわからなくなっているかも。
すべてゴミ箱行きにしました。
父親は抵抗しましたけど・・・。
薬をたくさん飲むから長生きなんだろうか??
ようわかりません。

DSC01606.jpg

すべての薬の説明を父親にしたけど、恐らく聞いてなかっただろう。
ヴォイトレで鍛えた美声で話すから、父親は寝てしまっていたかも。
目の前で居眠ります。
頭をどやしつけたったらどうやろ?「三途の川が・・・」と言うやろか?
ちょっと前の吉本新喜劇を観ていた人でないとわからんネタですね。
他府県の皆様、わからなくてすんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

何の根拠もありませんが、京都のお方が吉本新喜劇をご覧になっているなんて・・・って感じがしてしまいます。


by LargeKzOh (2020-10-05 10:07) 

京男

> LargeKzOhさん、おはようございます。
観ていますよ。(笑)
by 京男 (2020-11-24 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デスクワーク秋色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。