SSブログ

昔の家庭料理風? [食]

最近、京女と二人で私の実家に行く前に、はとや食堂で昼食を食べることが多い。
中華料理もインド料理やペルシャ料理も食べたくない。

DSC01751.jpg

そうなるとこういう料理になる。
その日の体調で色んなおかずを選択できるしね。
昔なら食べないタイプの食べものです。
それだけ年をとったということかも。

DSC01752.jpg

もとりん、美味しい中華料理やインド料理なら問題ないのですが・・・。
近くにないしね。
しかも時間があまりない。
私一人ならお昼は食べないかも。
でも二人だから食べる。

DSC01753.jpg

DSC01754.jpg

最近、食べ物にそれほど興味がないのかな?
生菓子だってあまり登場しないでしょ。
もともとあまり甘いものは食べないのかも。
もちろん、職業的な興味はあるのです。
味の分析もできる。

DSC01763.jpg

父親も一人ではとや食堂に来たことがあると言っていた。
奥様に正式に父親を紹介しておきたいと思っている。
このお店なら、安心ですからね。
朝6時から営業して、夜の6時まで開いているのです。
私が父親の立場なら、朝6時に散歩がてら朝食を食べに行きますね。
顔見知りになったら、色々リクエストもできるだろうし。

DSC02382.jpg

カレーライスなんかもあるし、うどん、丼、素麺、湯豆腐、ラーメンなんかもある。
便利だと思うけどな・・・。
介護弁当なんて飽きるだろう。
私ならそうする。

DSC02383.jpg

DSC02385.jpg

お水だって毎朝、梨木神社ぐらいまで歩いて汲みに行くと思う。
いい散歩コースなんだけどな。
百貨店でも歩いて行くだろう。
父親は、そういうことをしませんね。

DSC02390.jpg
↑父親に見せるためにカラーライスを食べてみました。

DSC02393.jpg

私は、現時点で散歩なんてしないです。
でも歩く時は猛烈に歩く。
散歩なんて手緩いことはしないかも。
今は、時間の余裕がないからできません。
手作業や原稿を書く作業がいっぱい溜まっているし・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四神こちらが標準かなぁ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。