SSブログ

揚げワンタンが食べたい! [食]

父親と外食をしているとストレスのようなモノが溜まってくる。
接待をしている状態になるのです。父親の満足度をアップすることばかり。
歩くにしても牛歩を強いられる。
総入れ歯というのもあり、硬いモノが食べられない。
本当なら歯茎でも肉を噛むぐらいのことができる筈だと思うのですが・・・。
本日のような洛外のお店は遠くて行けない。
もっとも駅から結構な距離を歩かないといけないのですが・・・。

DSC04896.jpg
↑萱島民生「イカ天ぷら」

DSC04899.jpg
↑砂ズリ醤油煮

DSC04906.jpg
↑コリコリがいいんです。京女も食べます。

そういうストレス解消のため、昨日は京女と萱島民生にランチを食べに行った。
朝、いつも一時間ぐらいトレーニングをするのですが、その時からお昼に食べるモノのことを考えていた。
京女に言うと同意してくれた。
でも行くには、バスに乗り、京阪電車の駅に行き、京阪特急に乗り、途中で普通電車に乗り換え、駅に着いてから歩かないと行けない。しかも雨がちょっと降っていた。
でも食べたいから仕方ない。

DSC04914.jpg
↑青菜炒め

京阪電車の特急に乗っている時、RV(リモート・ビューイング)でお店のメニューを見ていた。こんなことに遠隔透視を使うのは、ちょっと不謹慎かな。でも京女と何を食べるか相談するために必要だった。
空中にメニューが出てくるのをページをめくったりして観ていました。
お店の壁に貼ってあるお勧めメニューも見たりできる。開発するとなかなか便利です。スマホなんて使う必要ないですから。そう考えたらスマホなんて私にとって古い道具なのかも。
メニューを見ながら味も記憶しているので味が脳に出てくる。
実際にちょっと食べてメニューを決めるのです。
遊びではありますが、面白い作業です。鮮明度をアップして行くといいと思っております。

DSC04920.jpg
↑揚げワンタン

DSC04926.jpg
↑今回は、これを食べるのが目的だったかも。

電車の中で食べた後の印象も味わえます。
そして実際に食べてみてギャップを埋めて行くのです。
そういう作業を繰り返すと感度がドンドンアップしていきますね。
まあ、誰にでもできるとは限らないですが。

DSC04927.jpg
↑牛肉とアスパラ炒め

DSC04936.jpg
↑牛バラ煮込みご飯

DSC04941.jpg
↑今回は、肉のメニューが多かったかも。

京女と2人でこのぐらいの量が限界なのが悲しい。
昔なら私1人分なのにね。

DSC04950.jpg
↑杏仁豆腐

本当は、これらのメニューに、デザートの豚アバラ甘酢、カラーライス?や抜絲紅薯(パースーホンスー)やゴマ団子なんかも食べたかった。それらは、次回京男Jr.1夫婦を誘って食べようっと。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 洛外
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。