SSブログ

短時間でランチ [食]

P1230672.jpg
↑千本玉寿軒「水仙」

最近、外出をして色々作業をします。
行動はさほど昔と変化していないように思う。
でも早くオフィスに戻り、デスクワークをしないといけないことが多い。
どうもランチタイムが少なくなる。
そこで、本日の写真のようなジャンクなランチを食べることになる。
写真が粗いので、生菓子の写真を紹介しておきます。

P1230667.jpg

P1230707.jpg
↑きんとん、粒あん

ランチでも10時代に食べる時があります。
私的には、早朝から起きているので十分ランチタイムなんです。
その時、食べておかないとディナータイムになってしまうことが多々ある。
一番理想的なのは、カレーライスがいい。
カレーライスなら座って秒単位でモノが出てくる。
食べるのも3分もあれば完食できる。
注文する場合、カツとかのトッピングはだめで、単純にルーを御飯にかけただけのがいい。もちろん、福神漬やラッキョウがあるのが理想。
値段は、1コイン程度。

DSC04979.jpg
↑こんな天丼を食べる時がある。贅沢に赤出汁を付けている。これで600円ぐらいかな。

でも10時台だとお店がオープンしていない場合がある。
そういう時は、丼だったりする。

DSC04990.jpg
↑こんな丸亀のうどんです。これしか食べない。ネギと生姜の味しかしない。

うどんというのもあります。
でも汁が熱いから早く食べられない。
ぶっかけ系ならいいけど、なんとなく頼りない。

DSC04993.jpg
↑牛蒡天と竹輪天

問題は、食券が自動販売機の場合がある。
券の買い方がわからないのです。
写真があればいいのですが、手書き文字だったりすると私の場合読むのに時間がかかる。それとメニューの階層が深い場合がある。あれも困る。
お金の入れ方が分からなかったりもする。
お釣りなんかでもボタンを押す作業がいる場合、分からないことがあるのです。
きっと高齢者はそうなるのでしょう。もっとも私も高齢者だったりするのですが・・・。

DSC04996.jpg
↑カウンターのカレー。素カレーライス。(笑)510円なのがnice!

それからこういう外食の場合、時間が問題になります。
最近、コロナの影響で、スクールバスに乗ったりする時、バスの本数が少なくなっているのです。田舎のバス並にね。
だからバスの時間にあわせて食事をするのです。
でないとタクシーで自宅に帰らないといけなくなる。毎日タクシーというのはちょっと勿体ない。
だからお店が満員で行列ができるお店は無理。
注文から食べられる時間が短くないとだめ、食べる時間が短くないとだめ。
もちろん、コストも1コイン〜1000円ぐらいかな。

DSC04998.jpg
↑ラッキョウと福神漬がついています。

時間がない場合、廻る寿司に飛び込み、廻っているお寿司を最短で食べるというのもあります。お寿司では口の中を火傷したりしませんからね。
でも京男の場合、生の魚はあまり食べないから食べるものに制約があるかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分寂しい節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。