SSブログ

やった♪ [食]

ここ数日、ひたすら色々なサポートに連絡し、iPad miniの設定をしている。
今回の目的は「読書」なんです。
KindleをiPadのOSを使って読み上げることが最大の目的。
簡単そうだけど、関門が多い。

DSC05500.jpg
↑丸亀製麺「きつねうどん」ネギとショウガたっぷりなのが京男風。天ぷらは、チクワやサツマイモが好みかな。

iPhoneでないからSiriだって使える。iPhoneの時、Siriが変にでてきて勝手に間違い電話を掛けたりした。今回は、電話機能のないiPadだからその心配がない。
ハンズフリーでかなりの作業ができるのがいい。
Kindleも読み上げの速度を上げるとかなり早く本を読んでくれる。
昔の速読時代の早さほどではないにしても、かなりの冊数がこなせそう。

DSC05512.jpg
↑チャンチ「豚キムチ定食」

ネット上のサピエ図書館もiTunesを使わずにiPadでできるのがいい。
Kindleとサピエの朗読データを使うと結構快適に情報収集ができる。
OSの「アクセシビリティaccessibility」の機能をしっかり使おうと思っています。
私の場合、読字障害なので読み上げてもらえるのは助かります。父親なんかは視力や聴覚がかなり衰えており、しかも指先で操作が辛いという状態。そういう時は、この機能をうまく使うと楽に機械を扱えます。
高齢者に優しいタブレットは必要ですね。
設定は、かなり苦労しますが、うまく設定するとうまく扱えるようになりますね。

DSC05508.jpg

最近のOSは、このあたりの機能がしっかり使えます。
今回、そう思いました。

本日の写真は、ランチです。
京都駅周辺にPad系のモノを買いに行き。
早く戻りたいので、こんなメニューになります。

DSC05511.jpg

私でも丸亀製麺に行ったりすることがあります。
基本的には、讃岐系は好きになれませんが、そんなことを言ってられません。
ささっと食べないといけません。

DSC05510.jpg

ヨドバシカメラにある韓国料理なんかもよく食べます。
これもササッと食べながら、買わなければいけないものをチェックするのです。
LINEだって苦労しながら設定した。スマホでなく有線の電話番号で設定したのです。
まあ、LINEはあまりやりませんけど・・・。LINEのメッセージってテキストを読んでもらえないから辛いのです。
Padは、iPhoneと違い、ちょっと大きいからキーボードは打ちやすいかも。
でも読むのはねぇ。
家族間のやりとりで使う程度で、リストに私が上がってきても無視してください。
ああいうのでおしゃべりは私は無理だし。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご贔屓さんネパールランチ・・・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。