SSブログ

ネパールランチ・・・1 [食]

昨日は、京男Jr.1夫妻とランチをした。
萱島民生に行く予定だったけど、お店が休みだった。こういう場合、なんとなく予感がするので念のため電話をするとそうだった。どうやら新型コロナの影響らしい。
最近、そういうお店が多いかな。
京男Jr.1夫妻との食事は、お正月の食事ができなかった替わりなんです。
2人とも正月が仕事だったですからね。

DSC05522.jpg
↑ヤク&イェティ「アチャール(ネパールの漬物)」

DSC05523.jpg
↑パパド(マメのせんべい)→お店のご厚意でした

私としては、こういう時には、できるだけお店に行って食べてあげるのもいいかもしれないと思っている。
お酒を飲んで、大きな声でお喋りしないのなら、しっかり食べてあげるのもお店の助けになるのかも。

DSC05530.jpg
↑スープ、これもご厚意。

急遽、いつものヤク&イェティに電話をしたらやっていた。
いつものお姉さんがネパールに里帰りされているのは、京女に聞いていました。でも落ち着いて食事ができるお店ということで、このお店にしました。
お持ち帰りのメニューもあるしね。

DSC05535.jpg
↑バトマス・サデコ(ピリ辛ドレッシング、ニンジン、キュウリ、大豆など)

今回は、京男Jr.1がいるので少々色んなメニューを注文しても安心だ。
京男も昔は、しっかり食べておりました。
最近、どうもあまり食べない。父親と食事をしていても最近、ちょっと負けていますからね。ちょっと情けない。

DSC05537.jpg
↑タンドリーミックス(チキン、ブラウン、シシカバブ、シェクリ)

DSC05540.jpg
↑シシカバブ

それにしても新型コロナの影響は、京都市内の飲食や小売り店に深刻な状態になっています。でも四条河原町や京都駅方面では、たくさんの人が歩いておられる。
でも歩いている人は、買い物袋を持っていないから、なんとなく歩いているだけなのかも・・・。しかもゾンビのような歩き方の人が多い。あれ邪魔なんですけど。しかも自分の進む方向をしっかり見ていない。人生や仕事もですが、しっかり前後左右をみていないと事故に遭いますよ。

DSC05550.jpg
↑モモ(ネパールの蒸し餃子)

そういえば本日は、バレンタインデーですね。
バレンタインもいまいち盛り上がりがないかも。
京女と高島屋に行ってみたけど、出店のお店が少ないのと品揃えが悪いように見えました。株価だけバブルだけど、実体経済は真冬状態かな。
京都市内でもシャッターが閉まっているお店の多いこと。
今年はだめでしょうね。ワクチンだってそんなにスムーズに浸透しないだろうし・・・。国の対応のお粗末さを見ると寂しい限りです。

料理写真はまだあるので、明日に続きます。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やった♪ネパールランチ・・・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。