SSブログ

小雪舞う朝 [社寺]

DSC05656 のコピー.jpg
↑神様は、新型コロナ感染を防いでくれないようですね。

急にまた冷えてきた。
昨日、朝一番に散髪に行こうと外に出ると雪舞っていた。
でも傘は持たなかった。
空に向かって「どうなってるんや!」と言いながら坂を降りて行く。
程なく雪は止んだ。そうでないとね。

DSC05657 のコピー.jpg
↑秀吉さん

豊国神社まで行くとまたちょっと雪が降ってきた。
でもなんとなく写真を撮っておりました。
なんか、最近、写真を撮らないな。
シャッターチャンスというのがない。

DSC05661.jpg
↑豊国神社

そういえば生菓子も買いませんね。
写真を撮りたい生菓子に出会わないのです。
もちろん、売ってはいるのです。
でもそそらない。
もともと甘いものは、好まないのでどうしても買うということではない。
子供が同居している時は、買って撮影済みで置いておくと誰かが食べるのです。
私は、味をみないといけないものは食べるのですが・・・。

DSC05662.jpg

そうそう外食も新型コロナで緊急事態になり、食べるお店が減っている。
料理もなんか粗末な仕上がりが多い。
なんかお店もやる気が薄い。
これって、悪影響がずっと続くだろうな・・・。

DSC05667 のコピー.jpg

なんて考えながら豊国神社で写真を撮っていた。
それから、散髪屋さんに行く。
珍しく朝一番から先客が1人いた。
お昼に大阪で右手親指の爪を修理予約を入れてあるのでどうかと一瞬考えた。
「なんとかなる」と閃いた。最近そういう機能が能力に加わっていて便利なんです。

DSC05668.jpg

待合でiPad miniを取り出し、Kindle本を聴きだした。
外で聴くのは初めてだった。
快適なんです。
ヘッドセットもノイズキャンセル機能がついているから、静かに聴けます。
Kindle本は、液晶上で手でページをめくる必要があるのです。
それ所作が読書している感じになる。

DSC05669.jpg

散髪が終わり、京阪電車の大阪行に飛び乗った。
そしてKindle本を聴いた。
昨日、本を一冊読んだ。素晴しい。

DSC05678.jpg
↑ポンガラカレー「SPICE魂ビーフカレー」日本米使用と書いてあった。

親指の爪も修理した。
紫外線で硬化する樹脂で親指の爪を補強した。
これで大丈夫。
お昼を食べようと思ったら、三番街が休みだった。
完全にやる気がなくなって、本日の写真のカレーを食べた。
南インド風のカレー店なのに、普通のビーフカレーを注文してしまった。
お皿を温めていないのか、カレーもライスも冷めてしまい、あまり美味しくなかった。残念。

DSC05675.jpg
↑どう見ても普通のラッキョウと福神漬や。(笑)

食べ終わってすぐに阪急電車の特急に飛び乗り、京都に帰りました。
阪急電車の中でまたKindle本を読書。
これなら電車に乗ったりバスに乗ったりするのが苦痛でない。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お持ち帰り新しい相棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。