SSブログ

Jijii vs Siri [食]

昨日は、いつものように実家に行き介護モード。
父親から色々な質問を受けた。
実家には、iPadやiMacがあるのです。
父親用にApple Musicという聴き放題の音楽サービスをiPadで聴いているのです。
もっともiPadの操作がおぼつかない。

DSC06194.jpg
↑はとや食堂「えびフライ」

音楽を聴くのは、首にかけるタイプのワイヤレスのスピーカーを使っている。
いまだに操作を覚えない。手探りでスイッチを押す作業なんですが・・・。
そんなことから、iPadに搭載されている音声認識のSiri(しり)の使い方を教え始めた。iPadに向かって「Hey Siri(ヘイシリ)」と読みかけさせた。
予想通り、なかなかうまく投じない。発音が不明瞭なのもある。
Appleのサポートの人にも言ってのです。名前をカスタマイズできるようにして欲しいと。

DSC06195.jpg
↑あじフライ

自分の嫁の名前とかなら呼びかけやすい。あるいは「おい」でもいいじゃないですか。この程度のカスタマイズをして欲しい。
やっている内に父親は慣れてきた。
「Hey Siri いま何時?」「Hey Siri 今日の天気は?」「Hey Siri 近くのラーメン屋を教えて」「Hey Siri おしめを替えて」・・・・。すべてクリアした。

DSC06199.jpg
↑きざみカレーうどん

「Hey Siri 音楽をかけて」「Hey Siri 音を大きく」「Hey Siri 音を小さく」
最後に「Hey Siri ベートーベンの運命をかけて」とやりました。
するとSiriがベートーベンの運命・曲名をかけます」と言って、曲を流したのです。これには父親もビックリでした。
凄い時代になってきた。

DSC06205.jpg
↑中華そば

DSC06209.jpg

こういうのは、独居老人の場合いいのです。あまり喋りませんからね。ボケ防止になると思います。しっかり発音しないと受付ませんから。
だからしっかりした発音で指示を与えようとするのです。
ひょっとしていいかも。問題は、名前をなんとかして欲しい。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。