SSブログ

東寺風景 [社寺]

DSC07673.jpg

東寺の好きな所は、空が広く感じることかな。
御所もいいけど、でもあそこの場合ちょっと敷地が広すぎる。
その点、東寺は、程よい広さ。

DSC07670.jpg

しっかり空の広さを楽しめる。
こういう場所を無料で散策できるのは素晴しい。
ベンチにすわってボーッとするのもいい。
でもそうしたことはないかも。
大抵、次のお座敷が決まっていて、数分間の時間調整に使っている。

DSC07677.jpg

他府県の人からすると時間調整でブラブラするなんて・・・なんて贅沢なといわれそう。
まあ、京都市内に住む人間の役得かな。
それも生まれた時からこういう環境なんだから、いまいち有り難みがわからないかも。

DSC07680.jpg

こうやっていつも同じ場所をウロウロするのですが、季節に応じて表情が違うのです。飽きませんね。
暑い時は暑いように、寒い時は寒いように、四季折々に変化する。

DSC07681.jpg

DSC07683.jpg
↑先日は、頭をなでなでしなかった。時間がなかった。

こやっていつも歩いている贅沢を満喫しております。
時間が来たら、用事をしに移動します。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。