SSブログ

溝桜 [食]

DSC07756.jpg

昨日は、半年に一度の歯科検診。
歯や歯茎をチェックし、何も無ければ歯石を取り、磨いてもらう。
歯と歯茎の間を測られます、オール2mmなんだそうです。
歯茎もピンクで腫れていない。
虫歯も新たに発生していない。

DSC07759.jpg

そうそう前回の時は、歯がすり減ってきて角が出て、口内を傷付けるので少し角を丸くしてもらった。今回は、それはなし。
我が父親のように総入れ歯になるようなことにならないようです。
歯なんか一日一回10秒ぐらいしか磨いてないけど・・・。
ドクターがおしゃるには「唾液の成分が安定しているから」らしい。

DSC07761.jpg

でも歯並びは、悪くなりました。
痙攣で舌を噛み、死にかけた時、顎関節も骨折していた。
結局、顎関節は自然にくっついて治った。
一時は、人工顎関節・・・という話しもありました。
その時、歯並びが悪くなった。これでけで済んだのですから文句はいえません。
でもそれなりに、口の中の健康を保てています。
でも年に二回は、検診に行くようにしている。
歯は大切ですからね。

DSC07765.jpg

家を出て歩いていると溝に桜の花が散って綺麗なピンクだった。
これで今年の桜もお終いかも。

DSC07767.jpg

それにかわって新緑が綺麗ですね。
歯科検診の後、京都御所を少々歩きました。
新緑が綺麗でした。

DSC07768.jpg
↑白扇「サービスランチ」

昨日のランチは、洋食。
白扇のサービスランチ。
これで700円也。

DSC07772.jpg

DSC07774.jpg

量もほどほどで、味もよかった。
こういうお店が近所にあったらな。

DSC07789.jpg

こういう洋食もそろそろ絶滅危惧種かも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残桜新緑の京都御苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。