SSブログ

普通に食べられるって幸せなことなんです [食]

昨日(2021年5月29日)、父親が退院してきた。
2ヶ月前に救急車で搬送されてから入院生活。
その間、2回ぐらいしか面会できなかったのです。
新型コロナの影響なんです。

DSC09107 のコピー.jpg
↑ミンミン「回鍋肉ランチ」

腎臓がダメになっていて、透析をすることになった。
これから透析専門のクリニックで透析を週3回ぐらいしなければ、生きて行けないのです。
食べるもの、飲むもの、量がシビアに管理される。
父はまだ自覚がないのです。
事の重大性をあまり理解していない。

DSC09103 のコピー.jpg
↑もちろん、こんなモノを父親は食べられません。

当初は、転院を考えていたのですが、面会も出来なくなるのが問題でした。
リモートで・・・なんて理想論が高齢者の場合通じない。
すぐにボケる可能性がありました。
だから大変なんですが、自宅に帰り、自宅から透析に通うことにしたのです。

1回4時間ぐらいの透析のため、本日iPhone SEとAppleWatch6、AirPods Proを投入し、音楽と小説の朗読を聴くという大胆なことを計画。父親は、視力が殆どだめになったので、Siriに声で指示し、色んなことが実現するようにする。
血中酸素、心電図、転けた時の非常用連絡・・・やれるだけのことをする。寝ている時のモニタも記録できるようにする。もちろん、歩数計や呼吸もチェック。
どれだけ出来るかわかりません。なにぶん高齢(96歳)なので・・・。

DSC09190 のコピー.jpg
↑ヨドバシカメラ、和くら「とり天定食」

父親は、吉川英治の「宮本武蔵」が聴きたいらしい。私は司馬遼太郎の「峠」あたりがお勧めなんだけどなぁ・・・。私は2日間ぐらいで聴いたけど・・・どうだろ?
「峠」って来月映画が公開されますよね。観につれて行ってやるか。

DSC09195 のコピー.jpg
↑ボリュームにビックリしました

取りあえず食べ物以外に楽しみを持って欲しい。新しいことにチャレンジして欲しい。高齢だから・・・なんて諦めない。いまは一番最高と思える人生であって欲しいと私は思う。
食べ物だけが楽しみなんてのもいいけど、もう何も食べられなくなっていることだしね。
私なら霞み食べる練習をするな。私はできますよ。

DSC09196 のコピー.jpg

なんなら五穀断ちをして即身成仏を目指すとか・・・。
座棺に入って鈴を鳴らす・・・。
なんてことを考えるか。

DSC09198 のコピー.jpg

皆さん、当たり前のモノが食べられることがものすごく幸せなことですよ。
これってなってみないと分からないのです。
ドクターから説明を聞くと父にこたえないで、私にこたえるのが腹が立つ。
食欲がなくなりますよ。
透析をするとオシッコが出なくなってくるのです。これも発見です。父親に「これで頻尿は解決やね」と言ってしまった。
夜中に頻尿で眼が覚めるということがない・・・なんかいいことがないとね。(笑)

なんか雑談でした。
本日は、iPhone SEを調達し、またAppleサポートに連絡して、設定をしていかないといけません。
苦闘は続きます。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

義弟が透析治療を受けていますが、やはり本人が一番辛いです。
お父上殿がご無事である様に・・・
by LargeKzOh (2021-05-30 10:50) 

京男

> LargeKzOhさん、こんばんは。
お言葉、ありがとうございます。他に選択肢がないからしかたないです。
by 京男 (2021-06-18 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あの世への入り口ポイント整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。