SSブログ

釘抜地蔵風景 [社寺]

DSC08988.jpg

本日も昨日の続きの画像。
昨日の京都市内は気温が31度あったらしい。
私はもう夏用だったので全然平気。

DSC08990.jpg

DSC08995.jpg

昨日も早朝より父親への家庭教師。
iPhone SEとAppleWatch6、AirPods Proを使い、電話の送受信の特訓。
それに音楽を聴く、デイジー図書を聴く方法を一日かけて教授した。
私が喋っているのに寝るのですよ・・・。
思わず頭をドツイタラ「三途の川が・・・」と言いました。

DSC08994.jpg

繰り返し、繰り返し、電話を受け取る実習だった。
昨日の早朝、電話を掛けたらまったく受信できなかったのです。
私は、父親の姿をテレビカメラでモニターしているので、何をしているのか見えるのですよ。

DSC08998.jpg
↑お百度用の竹

有線の電話で話しながらやったけど、結経、実家に行って教えたのです。
気が付くと夕方になっていた。
結局、昨日もランチはなしでした。

DSC09000.jpg

DSC09002.jpg

「お前はお昼を食べないのか?」と父。
「私は、お腹が空かないから食べない。お腹が本当に空くのは二日に一度ぐらい」と京男。
それから「病院に入院している三ヶ月は水だけで暮らしていた」とも言う。
「倒れるだろ?」と父。
「倒れない。還って元気になる」と京男。
「阿闍梨さんなんかの修行だと、食べない飲まない、寝ないなんて当たり前。それでも元気でしょ」とも言った。

DSC09004.jpg

父親は、そういうのを理解できないようです。
五穀断ち、十穀断ちの方法を伝授しないといけないかな?
悟って即身成仏になる方法も。チベットの死者の書なんかもいいかも。
朗読のリストに入れてあげようかな?

DSC09007.jpg

戦争を体験している割りにはだめですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。