SSブログ

梅雨ですね [風景・和菓子]

昨日は、梅雨は中休み状態。
父親の退院から一週間、毎日実家で過ごしました。
彼はまだ、入院ボケが残っています。
入院ボケというのは、本当?のボケでなく。
二ヶ月間、受動的に生活し、何も考えていなかった影響です。
だからボーッとして、入院前の生活を思い出さないといけないのです。

DSC08466.jpg

昨日、新しい服を買ってきて来てもらいました。
これはかなり有効でした。
新しい服は嬉しいものです。

DSC08473.jpg

それとiPhoneとAppleWatchで目覚ましをかけていますが、鳴っているのを止めることができなかった。これは五月蠅い。
これも解消。
AppleWatchだけで電話に応対するのも憶えました。
まあ、すぐに忘れるでしょうけど・・・。

DSC08475.jpg

部屋も使い易く改良しております。
足をひっかけて転ばない工夫が必要なのです。
iPhoneに一週間のスケジュールを入れ、それに対応した目覚ましを設定しました。
透析をする日が週三回あるのです。その日は6時には起きていないといけません。
朝寝坊の父親にとっては至難の技でしょうね。
でも慣れてもらわないといけません。

DSC08487.jpg

父親の握力が弱っているのを発見。
これは問題。
血管を強化するために指先の運動が必要なんです。
でないと太い血管が壊れます。
そうなるとまたシャント手術となる。

DSC08495.jpg

それとあまり歩きません。万歩計がゼロなんです。
いけませんね。
ただ、いま退院直後なので無理に歩かすわけにもいきません。
シックスパッドで刺激してもらいます。
指先を鍛えるために、札束を数えるというのはどうやろ??
新札を数えるのは難しい・・・かも。
お賽銭を数えさすとか・・・。

DSC08500.jpg

父親は、書類の整理が出来ないようです。
必要な書類がどこかに行きます。
大切な書類は、iPhoneで撮影して置きました。
これは便利です。
私のiPhoneにも父親の大切な書類が撮影してあります。

P1700204.jpg
↑鶴屋吉信「手鞠花」

P1700245.jpg

問題は、熱中症対応かも。
塩分やミネラル分を制限し、水分も制限しているのです。
室温の管理は重要な要因になるかも。
室温は、カメラでチェックできるのが便利ですね。
本当は、私の手元で空調をコントロールできるようにしたいのですが・・・。

P1700263.jpg
↑上用、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高瀬川の水運徐々に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。