SSブログ

冷汁 [食]

DSC09413.jpg
↑クチナシの花、この香りが好き

昨日もやっぱり実家。
その前にヨドバシカメラへ。
先日のカギ事件の再発防止の仕掛けを作るためなんです。

DSC09418.jpg

小さなポシェットにカギを伸びるリード?に付け、手を離してもカギが絶対に落ちないようにする。施錠する時には、ポシェットから伸びるのです。
iPhoneもピッタリ入り、AirPods Proのケースを肩紐に固定。
赤い手帳もキッチリ入る。

DSC09426.jpg
↑和くら「冷汁定食」宮崎県の郷土料理らしい。

ポシェットを外して忘れたらだめですけど・・・。
大きな医療用缶も購入、血圧計、体温計、注射キットその他をシンプルに入れて置く。

DSC09429.jpg
↑冷汁

次に朝一番は、カルピスの飲物を飲んでいいことにした。
朝一番は、水分と糖分摂取がボーッとした状態を改善するらしい。
脳に糖分は必要みたいです。
糖尿病ではありますが、透析となった時点であまり糖質制限はしない方がいいのかも。もちろん、朝一番だけです。
飲むと父親がシャキッとしたのです。
これは有効かも。

DSC09432.jpg
↑アジの開き

本日は、机の上を改造します。
イスが高いので(座椅子では立ち上がりが難しいのと転けるリスクがあった)掘り炬燵の机の高さが低いのです。机の上に机を置きます。
明日家具が到着します。組み立てセッティング。

DSC09435.jpg
↑鶏天

ベッドに居ながら音楽と朗読が快適に聴ける仕組みも明日実行します。
薬を飲む仕組みも、看護師さんとやります。
そうそう明日は風呂に入る日です。
我々が居る時しか風呂は入らないということになっています。
発熱が続いたからお風呂に入りたいだろう。
本当は発熱の時にお風呂がいいと思うけど・・・。

DSC09440.jpg
↑アジの干物の身を入れ、御飯に冷汁をかけて食べると美味しいらしい。

熱が出来るなんて素晴しいことなんです。
高齢になると肺炎になっても発熱し難いですからね。
元気な証拠だ。
前向きに考えましょう!

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。