SSブログ

どうせ、私しゃ、ノイズです・・・ [モノ]

DSC09445.jpg

先日のヴォイトレの時の話。
最近、父親の件でストレスが溜まっていたようです。
思い切り、大きな声が出た。

DSC09447.jpg

自分で聴いていてうるさい!
自分では、音が消えてしまうのです。
自分が音そのものになる感じかな・・・。

DSC09448.jpg

その時、私のAppleWatchが反応した。
おそらく「こんな騒音の場所に居てはいけない!」という警告なんでしょう。
これには、苦笑でした。
因みに、先生の声なら「ノイズ」と反応しない。
なんか傷ついてしまった。
傷心の京男であります。

DSC09456.jpg
↑この赤い缶に御菓子を入れたらエライ!

実家の父親の居所の改造をしております。
医療系統の入れ物を探してきました。
この赤い缶です。

DSC09459.jpg

低い座椅子から高いイスに座るようにしてもらったので、座ったまま、血圧、血糖値計測、インスリン注射ができるようにしました。
入れ物はすべて滑り止めを施してあります。

DSC09463.jpg
↑これが机の机

掘り炬燵の机では低いので、天板の上に台を設定した。
これで座った状態で電話、インターフォン、iPhoneやAppleWatch、AirPods Proの充電ができる。
そして簡単な引き出しもついている。

DSC09460.jpg
↑簡単な引き出し

そして引き出しの下にはモノが置ける空間ができる。
この横にiPadとスピーカーを置いた。
まだ、配線が綺麗でないのですが、それは次回の課題。
吉川英治の小説もいいけど、いまの時代劇も面白い。また日本の近現代史も研究するといいと進言。
しっかり頭を鍛えてもらいます。脳細胞は毎日十万個ぐらい死ぬけど、神経組織は鍛えたら増えるのです。食べ物の楽しみは少なくなったけど、知的楽しみはある。
ボケている場合でない。死ぬまでしっかり頭を使ってもらいます。
そのために使い易いレイアウトを進めます。

DSC09462.jpg
↑A4の書類が収納できます

また、情報の整理を学んでもらいます。
すぐに取り出せない情報なんて、ただのゴミです。
そのあたりのことが分かっていない。
そういう面白さを感じて欲しい。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷汁トーチカ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。