SSブログ

夏が戻ってくる?東寺風景 [社寺]

DSC01797.jpg

本日の写真は、25日の東寺。
ライトアップのイベントは、中止になっていた。
もっともやっていても「夜にお寺は行ってはいけない」と小さい時から言われていたので行きません。最近、そういうことは言われて育たないのだろうか?
看板を見て行こうと思う人がいるのが不思議。
東寺に似合わないように私は感じますね。

DSC01800.jpg

DSC01801.jpg

蓮が生えている所は、智積院と違ってまだある。
ライトアップの演出用なのかな?
今年の蓮は比較的長く楽しめていますね。

DSC01803.jpg

DSC01805.jpg

蓮の葉っぱを見ていると「蓮の実おこわ」が食べたくなってきた。
昔は、飲茶の専門店がたくさんあったけど、最近はありませんね。
京都市内の食環境は、ものすごく悪化してきていますね。
全国チェーン店や廻る寿司、唐揚げ、ラーメン、焼肉・・・なんかしか手頃に食べられるお店がない。京都観光に来て、そんなモノを食べるのかな?
しかもアルコールが出せないらしい・・・。私は問題ないけど、ビールに餃子を昼間から楽しんでいたおじさんたちが悲しそう。

DSC01810.jpg

DSC01814.jpg

DSC01815.jpg

一瞬、青空が見えてきた。
なんか久しぶりな感じがしますね。
今年の夏は、不思議な夏だった。

DSC01817.jpg

DSC01530.jpg
↑これがイベント用の飾り付け。中からエイリアンのフェイスハガーが出て来たらちょっと面白いと思うけど・・・。

この当たりもイベント中止で元通りになっている。
やっぱり変なものがない方がいいと感じます。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。