SSブログ

台風だった? [洛外・食]

これは、先週土曜日の話。
この日は、大阪で会合だった。
ヘンテコな台風14号がウロウロしていた日だった。
いつもならJRで大阪に行くのだけど、台風で運休がどうのこうのと前の日から言っていた。詳しくはホームページを見ろと言っていた。なんじゃそれは?

DSC02480.jpg
↑インデアンカレー「レギュラー」卵黄が乗ってないでしょ。

JRの代わりに阪急電車で行く。
本当は、京阪電車で行こうと思ったけど、来たバスに乗った関係で阪急電車となった。
バスに乗るときでも雨は降ってない。
大体、傘を持って出ていないのです。ひょっとして降るかも・・・なんて思わないことです。私が出て行くのに雨が降るわけがない。まして台風にも遭わない!と思って家を出た。京女は、止せばいいのにワクチン接種をして、熱を出して寝ていた。
台風は何処へ行った?スマホで調べるのも邪魔くさいから放って置いた。

DSC02483.jpg
↑最近、ピクルスも大盛りにしていない。

梅田に着いて、三番街に行くとインデアンカレーがやっていた。会合の場所に着いたらランチもないからなにも食べられない。コロナ過のホテルって悲しいほどなにもない。
だからカレーを食べた。

DSC02490.jpg
↑三番街司、何定食かメモしていない!

写真を見るとなにか違うでしょ。
そうなんです。卵黄を付けてない。卵を食べたくなかったのです。
最近、外食をすると何でも卵を付ける傾向がありますね。きっと味を誤魔化すためなんだと思う。
このカレーの場合は、食べたくなかったのです。
ここのカレー、こうやってみると具がないので、ちょっと悲しい感じになる。
肉が申し分け程度だしね。具無しカレーって悲しいかも。
さりとてクソ不味いカツなんかを付けるのもねぇ・・・。

DSC02492.jpg
↑鯖の味噌煮、食べると胸焼けするのに食べてしまう。不思議。

昔は、このキャベツのピクルスが好きやったけど、最近そうでもない。
ちょっと飽きて来ている?
さりとてハイシライスは不味いし・・・。

DSC02493.jpg
↑カツオの叩き、こういうのを食べるのは珍しい。

会合からの帰りにまた三番街に寄った。
家に電話すると京女がまだ寝て弱々しい声だった。まだ食欲がなく、水分も飲めないらしい。
ということで早い時間の夕食を食べて帰ることにした。

DSC02497.jpg

見てください。珍しいモノを食べている。
カツオの叩き、鯖の味噌煮の定食。
魚の脂を食べると胸焼けするのに、食べるのが凄いと自分で思った。
でも身体が欲していたのかも。
不思議ですね。

この日は、台風の影響なんてなかった。朝のテレビでは、暴風雨の映像ばかり流していたけど・・・。帰りの阪急電車の車窓からは青空が見えていました。結局この日は傘を差すような雨は降っていない。台風騒ぎはなんだった?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外 カレー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。