SSブログ

ネパールランチ [食]

私の場合、家にジッとしているということはない。
コロナ前と行動パターンは変わっていない。
マスクが鬱陶しく感じる。
普通に歩いていて、人がいない時は、外している。

DSC02676.jpg
↑ヤク&イェティ「チキンチリ(激辛)」

京都市内の貧相な繁華街で食事をしようとすると店が少なくて困ります。
なんでもいいということにならないからです。
大阪に行くとそういう問題はないように思う。
店の数が圧倒的に京都市内は少ない。
アルコールが出せないから店を閉めているお店も多いしね。

DSC02683.jpg
↑ベジタブルフラウラ(ネパールの野菜の天ぷら、かき揚げに似たもの)

来月になったらちょっとは解消するのかな?
どうも政府の言っていることは、ピンボケのような気がする。
科学的根拠も示さずに、方針を出している。
学校関係もヘンテコですね。
この騒ぎは、あと一年ぐらい続くのかな?

DSC02693.jpg
↑チョウメン(ネパールの焼きそば)、これはランチメニュー。

感染がちょっと収まっているらしい。
でもその理由は分かっていないかも。
自然に収まっているのかも。
もっとウイルスの研究をした方がいいかも。

DSC02702.jpg
↑チーズナン、熱々を食べると美味しい。でもあまり食べられなかった。

来週は、台風が来るらしい。
関西は、影響ないと思う。
前回の台風も騒いだけど、雨も降らなかった。
同じだろうな。でもテレビでは騒ぐだろう。

DSC02704.jpg
↑チャイ、お店のご厚意。

なんか全然関係ない話になってしまった。
写真に沿った話題にもどります。
ランチで行く所がないから、ヤク&イェティに行く。
ネパール料理やインド料理系は、しっかり営業されている。
その安定感が助かります。

DSC02712.jpg
↑ニルギリ(ネパール紅茶のアイスクリーム)、一人前を半分ずつにしてもらった。

久しぶりにお店のお姉さんと会った。
元気だった。
あのお姉さんの元気が何よりです。
最近、元気の無いお店が多いしね。
小さなお店、顔晴って続けてほしい。

この日、本当は身体がネパール料理でなかった。
でもつい注文してしまった。
この私は、チキンチリとベジタブルフラウラ2枚、チーズナンを2枚食べた。
京女は、焼きそばとベジタブルフラウラ2枚、チーズナンを2枚だった。
後は、持ち帰りにした。
夕食は、抜きでよかった。
こんな日もあります。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 聞きかじりにすぎませんが、進化分子生物学の教えるところでは、Covid-19デルタ株はその強い感染力が故に人体内で遺伝子複製して増殖する過程でコピーミスを繰り返し、自滅していくエラー・カタストロフに陥っている可能性が高いそうです。
 つまり政府の要請は意味が無く、感染が拡がったそのこと自体が収束のきっかけを生み出した・・・と言えるそうです。
 勿論、突然変異で感染力の強い新たな株が誕生すると、またしても大感染へ向かう可能性はあるとも言われているそうです。
 厚生労働省分科会にはこの種の議論可能な分子生物学者はいません。
 やれやれです。
by LargeKzOh (2021-09-28 10:35) 

京男

> LargeKzOhさん、こんばんは。
最初から時間が経っているのに、新しい発表があまりないですね。
実際は、どうなのか。キチンとデータを示し、分かりやすく説明して欲しいものです。
訳のわからないのに、手洗い、マスク、ウガイはないです。
来年になったら自然になくなっていくのかも。
それとも毎年ワクチンを接種するか・・・。
by 京男 (2021-09-29 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はちすの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。