SSブログ

デザート [洛外]

写真的に昨日の続き。
本来ならランチの後、お店でデザートを食べたらよかったのですが、お店が人でいっぱいになって来たので、別の場所でデザートを食べることにした。

DSC02784.jpg
↑台湾甜商店「台湾茶ゼリーかき氷」

京都へ帰るのも面白くないので、大阪梅田に行く。
このところ大阪に行くことが多いですね。
京女の場合、大阪はあまり好きでないのはわかっています。京都人は大阪が嫌いなんです。京都を出たがらないのです。

DSC02785.jpg
↑面白いかき氷。このお店いつもならおねえさんが行列なんです。この時だれもいなかったので食べてみた。

でも大阪の便利さを教えると考え方が変わってきた。
京都市内の繁華街に食べ物の店、買い物をする店が圧倒的に少ない。
Loftやハンズだって品揃えが京都の場合少ない。
でもヨドバシカメラだってそうだ。
食べ物屋さんも多いしね。京都の没落傾向はかなり激しい。
新型コロナの影響もあるのだろう。元々人口が少ないというのもある。

DSC02792.jpg
↑イモリの卵とかだったらnice!なんだけどなぁ・・・

私も大阪は必ずしも好きではない。
地下街を歩いているとドブネズミになったような気になる。
いまだにエスカレーターを駆け上がる人がいる。なんかみんな急いでいるのかな?
でも店が多くて買い物が楽なんです。
京都の場合は、店舗数が少なく、閉まっている店が多い。
食べ物も高いところが多い。大阪は安く済ませることができる。

DSC02796.jpg
↑カラフルだけどサッパリした味。まあ、奥行きのない味といえばそうだけど・・・。

最近、神戸は行かなくなったなぁ・・・。
私の行きつけのお店が全滅状態で行く気になれない。
20歳代はあれだけいっていたのに・・・。

※おまけ
これを子供にLINEで送ったらバカにされた。
余興で使おうと密かに思っているのです。

DSC02803.jpg

DSC02804.jpg

私が喋っている最中に父親が寝てしまうのです。私の心地良い声だからなんでしょうね。寝たら、これを使って起こそうかな・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外 甘味
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢に出てくる食べ物実は狸? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。