SSブログ

簡易遍路・・・東寺お砂踏み [社寺]

DSC04067.jpg

写真は、昨日の東寺弘法市の続き。
無事目的のお餅を手に入れ、後は境内をブラブラ。
毎月21日は、空海さんの命日。命日に市を開いたはります。
もっとも空海さんは、まだ生きたはるのかも。

DSC04063.jpg

だからこうやってお参りをされる人も多い。
この像は、江戸の隠密ではありません。
空海さんの修行の姿なんです。

DSC04069.jpg
↑髙野槇

行ったのが10時ぐらいだった。
これからだんだん人が増えてくるのです。
店も結構たくさん出店されていた。

DSC04070.jpg

DSC04075.jpg

高齢者がよくやるのが「お砂踏み」。
お砂踏みは真言宗の宗祖である弘法大師・空海の縁日(命日)である毎月21日に行われています。お砂踏みは食堂(じきどう)の周囲に四国八十八カ所の本尊が描かれた掛軸を掛け、各札所のお砂を踏むことにより、実際にお遍路したのと同じご利益があると言われています。

DSC04083.jpg

DSC04088.jpg

DSC04086.jpg

これなら四国に行かずに簡易に四国八十八カ所巡りができます。
これは、便利ですね。
これを楽しみにしている人もおられるのでしょうね。

DSC04092.jpg

DSC04099.jpg

どこも高齢者でいっぱいです。
あまり若い世代はウロウロしていませんね。
お店なんかも高齢者にうけるような品物が多いし・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お餅屋さん弘法市、人のいる風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。