SSブログ

眼科で冷たくなった心をこれで温める [食]

DSC04138.jpg

これは、先週の話。
朝、スマホのスケジュールが反応した。
見ると「眼科検診」とのこと。こういうのって忘れていることが多い。
二時間ぐらい前に告知するように設定してある。これなら間に合う。

DSC04141.jpg

DSC04145.jpg

いつものように徒歩で病院へ。
徒歩の場合、智積院の境内を通って行きます。
こういう所を通るって贅沢ですよね。

DSC04156.jpg
↑鐘園亭泉涌寺店「紅焼獅子頭定食(シズトウ)肉団子と野菜の煮込み」

急いで10時予約の病院に歩いて行った。
写真のようにいい天気。
ちょっと早く病院に到着。
病院に入る時、消毒と検温があった。
消毒は、アルコール消毒の場合、私はパスなんです。
アルコールのアレルギーなんですよ。次亜塩素酸ならいいだろうけど、置いている所はまずない。検温は、テレビカメラ方式なのでOK。
この間、食べ物関係の時、女性の定員さんがピストルのようなもので額に当て体温を測ろうとして。突然だったので、思わず殴りそうになった。一言「失礼します」とか言えばいいのに。時々、「体温を測るのは、国民の義務」という態度で上から目線でやる若い女性がいる。あれは失礼だと思う。ピストルのようなものを額に押しつけるのはよくない。キチンと教育して欲しい。消毒もそうです。
だいたいやね、微熱があったら外出して飯を食うなんてしないと思う。
なんか間違っている。
そういう対応をしていたら、新型コロナ後に客が減りお店が潰れる自体になるかも。

DSC04157.jpg

話しを本題に戻します。
病院に着き、診察券を通し、待合で待っていた。
眼科はいつも待たされる。なんでやろ?
結局、診察室に呼ばれたのが一時間半後です。
で、収穫は、目薬だけ。
もっとも私の場合、スマホで朗読を聴いているから、それほど問題にならないかも。
ノイズキャンセルだから外部の音も入らないしね。
もし朗読を聴いてなかったら、帰ってしまったかも。

DSC04167.jpg

終わってから、会計でまたまた待ち状態。
それが終わって薬局でまたまた待たされた。
終わったのが12時半ぐらいになってきた。
腹が減った・・・。

DSC04169.jpg

DSC04170.jpg

で食べたのが本日の写真。
アッサリとして、適当にお腹が膨れた。
これで750円だから合格です。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。