SSブログ

願い石 [社寺]

DSC06157.jpg
↑上賀茂神社「立砂」ここに神様が降臨する場所らしい。

昨日、父親から電話があった。
その前の日、実家の家の鍵を不動産会社に渡す式?をしました。これで実家は完全になくなりました。その前に父親が入院している病院の看護師さん(京男Jr.1の嫁ではない。念のため)からスマホに連絡があった。病院から電話って緊張しますね。

DSC06155.jpg
↑ここの「清めのお砂」、ちょっと高いレートですね。

内容は、病院から退院するとのこと。請求書はそちらに送るとのこと。本来の高齢者施設に戻るとのこと。
これから不動産会社に実家の鍵を渡す前というのが、何とも因縁を感じます。
昨日、朝に父親からスマホで連絡があり、まとまった時間話せた。口調がとてもしっかりしていたので安心だった。実家の件を報告した。どれだけ大変だったか話した。

DSC06158.jpg

DSC06159.jpg

それとAppleWatchの液晶が真っ黒になっている。どうしたらいいのか?とも質問。おそらく病院には持って行ってなかったので、バッテリーがなくなり、セーブモードになっていると説明。充電台にセットし取りあえず充電すれば、元に戻ると説明。
それと誤嚥性肺炎についての注意を話した。現在、父親はお粥を食べている。入れ歯の影響でよく噛めないからです。お粥はいいように思うけど、よく噛まないから飲んでしまう。それが食道と気管の機能がうまく行ってないから、食べたものが気管に入り肺炎になる。だからたとえお粥であっても良く噛んで、ゆっくり呑み込むようにしないといけない。お粥でなく、柔らかなご飯にしてもらった方がいいかも。そういう内容を伝えた。「自分の生命は自分で守るしかない。ボーッとしていてはいけない。苦しむのは、あなたであり、私でないからどうでもいいですけど」とね。
別件で施設の担当者に電話し、その当たりを話して置いた。またスマホやAppleWatch、AirPods Proがうまく充電できているか、時々見てやって欲しいとも伝えておいた。新型コロナの影響で面会はできませんからね。

DSC06160.jpg

DSC06161.jpg

父親関係の作業は、まだまだやることがあるのがわかった。
役所ってものすごく効率が悪い組織ですね。
なんか書き始めたら、いろいろある。
切りが無い。

DSC06162.jpg

DSC06163.jpg

DSC06166.jpg

本日の話題は、昨年末に行った上賀茂神社風景。
「願い石」というのがあった。
このあたりに池があり、その底にあった石らしい。
今は、どうかわかりませんが、願っておさわりすると願いが叶うらしい。
まあ、よくあるやるです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二葉姫稲荷神社周辺小正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。