SSブログ

六道珍皇寺2 [社寺]

21日の雪の写真があるのですが、自宅からなのでそれほどの写真ではなありません。以前なら清水寺に行ったでしょうが、なんか億劫だった。

DSC07060.jpg
↑本堂横の所から「小野篁冥土通いの井戸」が見えます。

この六道珍皇寺は、小野篁(802年〜852年)という人が、昼間は役人で夜は、冥土通いの井戸を通って地獄の閻魔大王の助手をしていたらしいのです。「犬夜叉」のかごめ状態ですね。小野篁は、半妖ではないと思う。

DSC07054.jpg

DSC07059.jpg
↑右側に井戸がかすかに見えます。

井戸がパラレルワールドとの通り道というのが面白い。
ついでに割れたお皿を数えたりしたらもっと話しとしてはいいかも。

DSC07062.jpg

最近、お庭が手入れされていますね。
井戸が見づらいかも。

DSC07064.jpg

DSC07067.jpg

DSC07068.jpg

DSC07071.jpg
↑水子ねぇ・・・。

線香の香りがしない境内は、ちょっと物足りない感じがしますね。
観光客もほとんどいないしね。
お盆以外は閑散としている。

DSC07077.jpg

DSC07078.jpg

お盆の時は、鐘が鳴り、線香の香りがする境内。
それらしい感じがします。
でもオフシーズン?は、全然表情が違う境内でした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

六道珍皇寺昔風ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。